育成コース・ジュニア(小学生) 全選手に充実した試合環境を

みなさん、こんにちは。ディレクターのKazuです。

昨年度よりレアッシ福岡FCでは大きな様々な改革を行っていますが、その一つとして『全選手に充実した試合環境を提供する』ことを挙げています。

育成コースのジュニア(小学1〜6年生)には様々な地域から多くの選手が所属していますが、毎月充実した試合環境を提供するために日々マッチメイクを行っています。

写真はクラブハウスにあるスタッフのカレンダー。週末にどのカテゴリーが試合を行っているか、今月の試合数はどれくらいかなどが書かれています。

勿論、公式戦のスケジュールや対戦相手との兼ね合いがあるのですが、各学年のファースト・セカンドに関係なく、全選手が試合をこなせるようにしています。もし、対戦相手が見つからない(低学年ほど対戦相手の都合がつきにくい)場合は、クラブの組織を生かして対戦する相手の学年を変えたりしながら内部の選手で紅白戦を行うなど、試合の機会を提供しています。

今後も改善をしながら、選手たちが成長する一番の機会である「試合」環境を更に良くして行きたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営