U-11 福岡支部2部リーグ第4節「ジャクパ戦」に向けてのトレーニング

みなさんこんばんは。ディレクターのkazuです。現在僕が担当しているU-11・1stチーム。現在福岡支部2部リーグに所属しており、3試合を消化し2勝1分で勝点7で3位につけています。

◇◇◇お知らせ◇◇◇
新中学1年生(現小学6年生)の新規会員募集の定員が残りわずかとなっております。体験練習会への参加をご希望の方はお早めにお申し込み下さい。
詳細はこちらから。→ https://www.leassifukuoka.jp/2017/01/10/post-130/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

現在各チームの消化試合数がバラバラですが現在のところ順位は、
1位「わかば」6勝(勝点18)
2位「ジャクパ」4勝1敗(勝点13)
3位「レアッシ」2勝1分(勝点7)
4位「長住」1勝2分(勝点4)
5位「東月隈」1勝3敗(勝点3)
6位「香椎東」3敗2分(勝点2)
7位「壱岐」2敗2分(勝点2)
8位「J-WIN」4敗(勝点0)
となっています。
2部リーグの1、2位は自動で1部リーグへ昇格。3、4位はプレーオフ(入れ替え戦)にまわります。降格は8位が自動で7位は入れ替え戦となります。

今週末は2位のジャクパとの大事な一戦です。
ここで勝てると自動昇格圏内へ向けて大きな弾みとなりますが、引き分けると2位の可能性は残しますが優勝はなくなります。そういう意味でも本当に大事な試合となります。
そして今日は週末のこの大事な一戦に向けての練習でした。先週末の香椎東との試合のビデオを元にチームの課題の分析はすでに済んでいます。週初めに問題点を抽出し改善点のトレーニングを組みました。今日の練習はビデオを元に選手に問題点を伝えることからスタートしました。 ミーティング風景の動画

この年代の選手たちはサッカーを感覚的にやるのではなく、サッカーの構造を理解して戦術的な意図を持ったプレーが求められます。「まだ5年生の少年」と思われるかもしれませんが、少しづつ理解して行く必要があります。
今回の問題点は「前進する時のサポートする選手のポジショニング」でした。もう一つ大きな問題もありましたが、週末までの時間を考えると難しい「2つ」の問題を解決することは不可能と判断し、1つに絞って練習しました。常に問題点の優先順位をつけなくてはなりません。

今日のトレーニングは主にポゼッション形式で90分みっちりこなしました。
トレーニングの動画

週末の試合まであと1回のトレーニングが行えます。改善が見られれば試合を優位に進めることも可能かもしれません。
とにかく緊張感のある週末になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営