新U-11(現小学4年生)ファーストチームのメンバー構成について

みなさん、こんばんは。ディレクターのカズです。
先日U-10のファーストチームはチャンピオンシップで2勝し、福岡支部1部リーグでプレーするチャンスを掴みました。
この結果はとても素晴らしいものです。
そして新年度(5年生時)の前期リーグは福岡支部で約90チームある中で上位の8チームで構成する1部リーグからスタートですが、クラブスタッフは現段階ではこのリーグで勝ち残ることはとても難しいと考えています。

客観的に分析すると現在のレベルではそう簡単に一部リーグで勝てることはなく、選手一人一人のレベルアップが必須であると同時に、目標は現時点で優勝争いではなく、残留することが大きなテーマになると見ています。

リーグ戦はおそらく4月の下旬頃からスタートすると思いますが、実際あまり時間がありません。ですので、3/19日曜日に行われるチャンピオンシップの続き(順位決めのトーナメント)の試合は、リーグの振り分け等には影響しないので、1部リーグのスタートへ向けての準備の機会と位置付けます。再度今週と来週で1部リーグを見据えて選考をやり直します。

以前もお伝えしたように、短期決戦のチャンピオンシップと長期のリーグ戦では戦い方が異なるため、メンバーは少し変更になると思います。

但し、1部リーグでプレーするメンバーは最終的に4月に入ってから決定しますので、次の3/19に選ばれなくてもチャンスはあります。春休みの遠征やTRM、4月に入ってからも日々の練習とTRMを通じて選考したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営