U-10 トレーニングマッチ vs 大野城南 ~プレシーズンに行う強化~

3/25(土)太宰府市にある梅林アスレチックスポーツ公園にてトレーニングマッチを行いました。
育成コース・ジュニアU-10(小学4年生)の中から15名を招集し、11名の選手が参加。今回の試合は個人のスキルアップと低負荷の戦術理解が目的です。

具体的には、前回(3/18.紅白戦)試合を行った際に出た個人の課題を修正すること、チームの基本的な戦術(スローイン時の守備、GKからの攻撃・守備時のポジショニング)を理解することの2つです。
リーグ戦が始まると、週末の相手に向けての対策を練習で行うこともある為、プレシーズン(リーグ戦開幕前)に個人の課題を重点的に指摘し、改善しました。
戦術に関しては、今回招集した選手達には理解してもらう内容を毎回大きく変えるのではなく、前回行ったこと+新しいことを少しずつ理解してもらおうと考えています。新しいことや多くのことを伝えると負荷が高くなり、何をすればいいのか分からず、得るものが少なくなってしまうからです。
ミスから失点を許すシーンもありましたが、指摘されたことを理解しようとし次のプレーに試みる選手達。失敗から学び、ゴールまで繋がるプレーを見せてくれた選手もいました。

■試合結果(15分5本)
vs 大野城南(U-9)
①1-0 ○
得点者:ヒリュウ
②2-0 ○
得点者:ヒリュウ、ハヤト
③1-2 ●
得点者:ユウマ(T)
④2-0 ○
得点者:ハヤト、タモン
⑤0-0

対戦していただいた大野城南SSSの皆様、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人