U-11(小学5年生)1st/2nd 中津江遠征 ブレイズ熊本主催

3/25土26日曜日の2日間、レアッシ・ジュニアのU8-11(小学2年生から6年生)約70名でブレイズ熊本さん主催のフェスティバルに参加、その中でU-11メンバーは1stと2ndの2チームに分かれてそれぞれ2日間で7試合を行いました。

メンバーの振り分けはいつもと同じにはならないように、新しい経験を得れるように若干の変更を加え、また慣れないポジションでもプレーすることで負荷が高い状態で試合をこなしました。
■U-11 ファースト 1日目
① vs 出水 1-0勝(得点:コウヨウ)
② vs ブレイズ熊本② 2-4負(得点:ハルト、セイゴ)
③ vs 大野城南 2-1勝(得点:コウヨウ、イッセイ)
④ vs ブレイズ熊本① 3-1勝(得点:イッセイ、オウノスケ×2)

■U-11 セカンド  1日目
① vs きりしま舞鶴 0-0引分
② vs ブレイズ熊本① 0-6負
③ vs 中津豊南 4-1勝(得点:ヨシヒト、オウンゴール、タイシ、ユウト)
④ vs ブレイズ熊本② 1-2負(得点:ユウト)
■U-11 ファースト 2日目
① vs ブレイズ熊本① 0-4負
②vs 中津豊南 2-1勝(得点:ハルト×2)
③vs きりしま舞鶴 4-0勝(得点:イッセイ、セイゴ×2、ハルト)

■U-11 セカンド 2日目
① vs ブレイズ熊本② 4-1勝(マナト、カイセイ、オト、コウヨウ)
② vs 出水 2-7負(得点:タケトシ、ヨシヒト)
③ vs 大野城南 0-1負

■U11 1st 監督コメント
「2日間でのチームコンセプトは【相手の逆を取るプレー】でした。今回はチームコンセプトではなく個人コンセプトに焦点を当てて大会に臨みました。理由は二つあります。一つは一回チームとしてやることをゼロに戻すという作業が今のチームには必要だと感じたからです。チームとして一個上のレベルでやるためには上積みだけではなく、新しいコンセプトに臨む必要があります。もう一つは強豪相手に勝つため・選手個人がもう一ランク上がるためのコンセプトを今回選択しました。まだ第一段階でしたが選手たちには7試合を通してチャレンジしてもらいました。混乱した選手も数多くいましたが選手は意識的に取り組んでいました。チームとしてバタバタした感はありましたが、今の時期は勝利よりも優先することがあると考えております。時間はかかるかもしれませんが、今までのコンセプトに新しいコンセプトを取り入れてワンランク上のチーム作りをしていきたいと思います。遠方よりたくさんの応援ありがとうございました。」

■U11 2nd 監督コメント
「今回の遠征のコンセプトはメンタル面の強化と、チームコンセプトの徹底をテーマに行いました。去年の4部リーグで勝ち切れなかった理由の一つに勝利のメンタリティーが挙げられると思ってます。選手の成長に必要なのは監督・コーチの要求に対して逃げないで責任を持って実行することです。そういう面では今回の遠征で選手たちの成長が見られたので良かったです。チームコンセプトに対しても選手たちは試合を追うごとに頭で理解し、実行しようとしていました。この積み重ねがチーム力のアップに繋がると考えているので、今回の遠征を機に選手には日頃の練習から意識して取り組んで欲しいと思ってます。」

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督