U13県リーグAzulチーム 戦える集団になるために

8/5(土)うきは市にある日本精工グラウンドにて県リーグの第3・4節が行われました。
開幕節と2節目を落としているので勝利の欲しい試合でした。
◾︎試合結果
第3節 vsターキー 0-3●
第4節 vs田主丸中 0-4●
◾︎監督コメント
「今日はこのチームの抱える課題が顕著に現れた試合となりました。
自分達から闘う雰囲気を作り出せず、コーチからの叱咤がないとスイッチが入らない・自分のやれる事しかやらない・責任感のないプレーでボールを失ったりピンチを招く・そういったプレーをしている仲間に厳しく要求できない。
ピッチの外で仲が良いのは良い事ですが、ピッチの中でそれを持ち込むと馴れ合いの集団となってしまいます。
それを彼らにわかってもらえるように今日はほとんどコーチングをしませんでした。
それでも彼らはプレーが上手くいかないと私の顔色を伺ってしまいます。
それでは本当に強く・逞しい戦える集団にはなりません。
そういった甘さを捨てる事が彼らの成長の為には必要となると考えています。
それぞれの選手が精神的に成長し責任感のあるプレーヤーとなり、そういった選手の集まるグループとなる事が大切になります。
この現状を変えられるように進んでいきたいと思います。
応援していただいた方々には情けない試合をお見せしてしまいましたが、今後とも応援していただければありがたいです。」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC