U13/14トレーニングマッチ 新人戦に向けて各選手のアピールに期待!

10/7(土)北九州市にあるひびきコスモスグラウンドにてPFTCに招待していただいて、TRMを行いました。
10/22(日)に初戦を迎える新人戦に向けて各選手のアピールに期待しながら、新しいシステムや選手の組み合わせを試しました。
◾️試合結果
U14
vsPFTC(各30分一本)
①3-0◯ ゴール:シン、コウタ、コウスケ
②5-0◯ ゴール:コウヘイ2、タイヨウ2、ユウタ
③4-0◯ ゴール:ユウタ、タイヨウ、コウヘイ、コウスケ
U13
vsPFTC(各30分一本)
①0-0
②1-0◯ ゴール:ゲンキ
③0-2●
◾️監督コメント
「U14チームは新しいシステムで臨み、ポジションも複数こなした事で各選手の役割もこれまでとは多少変わった中である程度の成果を見る事ができました。
しかし戦いの中で明らかに気を抜いているようなプレーや雑なプレーも見受けられました。
選手やチームが成長する為には常に何を目指してプレーしなくてはならないかを意識する事が大切になります。
この試合を勝つ事のみが目標なのか、それとも見据えるべき目標がもっと先にあるのか。
それを選手一人ひとりに考えてもらいたいと思います。
U13チームはまだまだ甘さが残る選手が多い事がゲームを通して感じられました。
体力的につらくなると踏ん張れない・声が出ない・雑なプレーをしてしまう。
そしてコーチから厳しい事を言われないと火がつかない。
それでは選手としての成長は望めるはずもありません。
自分の現状に危機感を抱き、自分の気持ちに自ら火をつけて普段の練習から戦える選手が一人でも多く出てくる事を期待します。
帰り際にも言いましたが、チャンスはあります。それをものにできるようにしなくてはいけません。
なぜならいつまでもチャンスは待っていてくれるものではないのですから。
保護者の皆様、遠方まで応援に来ていただきありがとうございました!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC