U-11TRMin雁ノ巣(vs今宿U-12、vs東福岡U-12CH、vsわかばU-12B)

U-12の練習試合にU-11の1stチームで参加させていただきました。

■試合結果(15分3本)
vs 今宿U-12 1本目0-0、2本目0-0、3本目0-3
vs 東福岡U-12CH 1本目0-0、2本目0-1、3本目2-1(ゴウ2)
vs わかばU-12B 1本目2-0(ゴウ、シドウ)、2本目1-0(コウシ)、3本目1-1(チカイ)

■監督コメント
「後期リーグを見据え、格上、体格差のあるU-12のチームと対戦させていただきました。

現在、コンビネーションプレーを軸にトレーニングしチームの再構築中です。

目指すサッカーに必要不可欠な事は、コミュニケーション能力、判断力の速さ、サポートの質と量、戦う気持ち、自主性といったところです。

選手にはしつこく言っていますが、それらをトレーニングし、試合で結果を出し、ポジションを自ら勝ち取るしかありません。

サッカー選手とはそのように監督やコーチから評価され、信頼を勝ち取り、成長していくものです。

約2ヵ月のトレーニングを経て、選手たちには徐々に浸透してきました。

前回、前々回の試合よりも、着実に進歩してきているのが見えたのではないでしょうか。

目標とする“スペクタクルなサッカー”には程遠い出来ではありましたが、見ていてワクワクする場面が徐々に出始めています。

多少のリスクを冒してでも攻める姿勢が大切です。

寒い中、たくさんの応援ありがとうございました!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長