少しづつ攻撃の共通イメージが U-9TRM in肥前

3/18日曜日、佐賀県にある肥前グランドにてTRMを行いました。
2日連続のTRMですが、今回はU-9の選手9名、U-8の選手1名の合計10名で臨みました。

2月から練習を担当して以来、主に攻撃のイメージ作りを行ってきましたが、最近少しづつ形が見えてきました。まだまだ最初の段階ですが、選手達が共通のイメージを持って少しづつプレーしてくれています。

当然、課題は山積みですので問題や改善しなくてはいけない部分がたくさんあるのですが、選手は一度に多くのことを学べないので少しづつ取り組んで行こうと思います。

①唐津CFC 18-0勝
(得点:リンタロウ3、ケイスケ7、アヤト4、ユズキ3、エイタ1)
②唐津FC 2-2引分
(得点:コウスケ1、リンタロウ1)
③唐津CFC 11-0勝
(得点:コウスケ1、ソウタ3、アヤト1、リンタロウ1、ユズキ1、エイタ2、ダイキ1、アイマル1)
④唐津FC 5-0勝
(得点:ケイスケ1、アヤト1、ハルト1、ユズキ1、リンタロウ1)

今回の試合でも次に改善しなくてはいけない課題が多く見えてきました。
攻撃的にプレーする分、リスク管理をどのようにするか、また守備の考え方など新たな取り組みも始めなければなりませんね。

攻撃においてもまだまだ雑なプレーが目立ちます。もっともっと精度を上げていかないといけませんね。

遠方までたくさんの応援ありがとうございました!

(となりのコートではU-11のTRM。こちらも内部での競争が激しくなっています。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営