梅雨明けで暑さも厳しくなりましたが元気いっぱいです!7月9日(月)高木スクール

今日も暑い中のスクールとなりましたが元気いっぱい高木スクールを行いました。

本日福岡も梅雨明けが発表されましたね。

発表した途端のこの暑さで選手たちはもちろんコーチたちもかなり暑さに苦戦してました 笑

さて、そんな中今回の高木スクールは低学年・高学年両方の練習の中からそれぞれいくつかピックアップしていきます!

まずは最初のボールフィーリングは低学年。

今回は柔軟性を取り入れたものとなりました。

広げた足の外側を通したたり

持ったボールを手から離さずにまたいでまた戻ったりしました。

柔軟性は怪我を防ぐために必要不可欠な要素となります。

柔軟性がない選手はやはり怪我をしがちです。

しかし急に柔軟性が得られるわけではありません。

こうやって少しずつやっていかないと効果は出にくいです。

少し窮屈かもしれませんが低学年からやっておくと後々役立つと思います。

さて次は高学年のトレーニングに目を向けます。
左右に置かれたマーカーとコーン。

攻撃と守備に分かれて

攻撃はマーカーをタッチしにいき
守備はコーンをタッチしにいく。

どちらが先に触れるかといった1対1の対戦形式のゲームとなりました。

大切なのは攻撃の選手が相手の守備選手を騙すこと。

右に行くふりをして左に行ったり

左に行くふりをしてまた左に行ったり

駆け引きですね。

相手を騙すことはサッカーにおいてとても大切です。

単純に相手の逆を取れば相手をかわすことはできます。

まだボールを使っての練習はありませんが徐々にボールを使って相手を騙す練習へと発展していきます。

相手を騙してドリブル突破を目指そう!

さあ、次は低学年。

シュート練習を行いました。

今回は前に置かれたマーカーの間をドリブルで通過した後にシュートを打つといったいつもより少しアクションが多いものとなりました。

なかなかシュートが入らない選手もいましたが最後はシュートが決まり始めてどっちが勝つのかのシーソーゲームとなりました。


シュートフォームがそれっぽくなってる選手が増えてきましたね。

日頃からちゃんとやっている証拠です。

みんな少しでも強いシュートが打てるように頑張っていきましょう!

7月 高木スクール体験会のお知らせ
23日
30日
いずれも月曜日で場所は高木小学校、時間は16:50から17:50までとなります。

ぜひ一度遊びに来て下さい!

p.s.来週は祝日のため高木スクールは行いません。ご注意下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人