チームの結束力向上! U13山口遠征2日目

7/29(日)山口遠征2日目を迎えました。
当初は山口県を代表する強豪である高川学園中サッカー部との対戦が予定されていましたが、台風の影響から学校施設が使えず試合は中止となってしまいました。
グラウンドは人工芝ピッチだったので通常の雨であれば試合は行えたのですが、台風直撃という事実の前には学校長の判断で中止するしかありませんでした。

前日の夕方には試合中止が決まっていたので今朝はゆっくり起床して朝食をとることに。
ゆっくり起きられる+せっかくみんなと泊まりに来ているので夜も少し遅くまで選手達は仲間との時間を過ごしていました。
そして自分達で朝食に合わせて起床時間を決めていたのですが、その30分前になっても選手達が眠る部屋は静か。
心配になって起床時間の10分前に様子を見に行くと爆睡中。見事なまでに誰ひとり欠けることなく寝ていました笑布団は1人に1つあったのに2人で寝てる選手が多かったですねー笑
そこで携帯の音量を最大まで上げてクラシックを掛けて爽やかな目覚めを演出すると数名が目を覚まし起き上がる。そして私と目が合うと「わっ!」と驚いて夢から覚めたようでした。
そして次々に選手が起きたところで朝食へ。焼きたてのパンと手作りのおかずを食べて一路福岡へ戻ります。食堂にはお洒落な薪ストーブもある、アーティスティックな宿舎でした。

そして向かった先は焼肉店!
昨日から寝食を共にして高まった結束をさらに強固なものにするために!食べ放題なのでみんな好きなものをたくさん選んで楽しそうに食べていました。少し偏り過ぎの選手もいましたが笑
約1.5時間の間、思い思いに仲間との食事と会話を楽しんでおり、たくさんの笑顔が見られた事は本当に良かったです。

もちろん予定していた試合が行えなかった事は残念ですが普段の練習や試合では体験できない共同生活は彼らを逞しくし、さらに仲間への思いやりを持った人へと近づけてくれたと思います。

試合がなかったとはいえ、慣れない環境での生活で疲れていると思います。ですので選手のみんなは明日と明後日練習がない時にリフレッシュ(勉強も)して、水曜日に元気な姿で会いましょう!
みんなで決めた目標を達成するために!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC