レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

変化のきっかけに!高木スクール!

こんにちは!

今日は加藤コーチが熊本遠征に行っているため、代わりにショウゾウコーチがブログを書きます!
台風の影響で雲はどんよりしていましたが、高木スクールの子はわんぱくなので、元気にスクールをすることができました!
今日は高学年も低学年も一緒に行いました。
低学年と高学年を一緒にする狙いはコミュニケーションです。
低学年は高学年のお兄ちゃんたちの言ってることを理解しなければいけません。
高学年は低学年のわんぱくキッズたちを練習がうまくいくようにコントロールしなければいけません。なおかつ自分もプレーしなければいけない。なかなかの負荷だと思います。
こういう経験を積んで、リーダーになっていってほしいですね!
また、面白かったのは低学年の中でもお兄ちゃんが出てきたということ。
そこは今まではなかったところだなと思いました。
新年度が始まって4ヶ月、新しいお友達の影響や自分の学年の子の成長が相まって、子どもたちも人間的成長をしているという変化を僕自身感じることができたのが嬉しかったです。
レアッシのコーチは子どもの小さな変化を見逃さないようにしていきますよ!
トレーニングでコケちゃったけど、最後のゴールを片付けてくれました!
これは変化のはじまり!?!?
期待してますよ!レアッシ福岡スクールを引っ張る立派なリーダーに!!!

寄稿者のプロフィール

コーチ岸本 昌蔵
□指導歴
2013-2015:長崎大学全学サッカー部コーチ
2014-15:長崎県国体成年男子コーチ
2015-2018:帝京大学可児中学校高校コーチ
2015-2018:FC ENFINI コーチ

□資格
小学校教諭、中学校保健体育、高等学校保健体育
JFA公認B級ライセンス、サッカー4級審判

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top