レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

2019春スペイン・バルセロナ遠征の概要が決定!

  • 2019年の春に実施するスペイン遠征の概要が決まりました!
    今回は現U13とU11の選手が対象となります。今回は大会に参加するのではなく、練習試合などを組み合わせたオリジナルの遠征となります。
    その目玉は5つあります!

    注目ポイント➀現地の強豪街クラブとの対戦

    バルセロナがあるスペイン・カタルーニャ州は選手育成でも高いレベルを誇っています。
    昨年我々が参加した国際大会でもU12カテゴリーで街クラブがパリ・サンジェルマン(フランス)とPSV(オランダ)を破りました。
    そういったレベルの高い街クラブとの試合を2-3試合計画しています。

  • 注目ポイント②プロクラブ(スペイン1部または2部)の下部組織(カンテラ)との対戦

    最初に書いた強豪街クラブとの対戦以外に今回はプロクラブのカンテラとも対戦を予定しています。
    スペインでトップクラスの実力を持つ相手に自分たちがどれだけ通用するのか今から楽しみですね!

  • 注目ポイント③現地の街クラブへの練習参加

    これは前回の遠征ではなかった新企画です!
    参加者を複数のグループに分けて、練習前のロッカールームでの着替えから練習・練習後のシャワーまでスペイン人のチームに混ざって行動を共にしてもらいます。
    言葉の通じない中でジェスチャーを交えてコミュニケーションを図ったり監督からの指示を理解しようとしなければなりませんが、海外でプレーする日本代表選手も体感していることを彼らよりも10年以上早く体験する事ができます!

注目ポイント➃スペイン人コーチのクリニックを実施

これも新企画です!
選手育成に定評のある地域だからこそバルセロナの指導者はレベルも高いです。
そういったレベルの高い指導者に直接指導してもらう機会を2-3回設ける予定です。
普段受けているレアッシでの指導とどんな違い・共通点があるのか実際に体験してみましょう!

注目ポイント➄バルサvsエスパニョールのカタルーニャダービーを観戦!

今回の遠征でもリーガ・エスパニョーラの試合を観戦予定です。
しかもその対戦カードはバルサvsエスパニョール
この2チームは同じカタルーニャ州バルセロナを本拠地としているチーム同士なので「カタルーニャダービー」と呼ばれ、互いの順位に関係なく町全体が盛り上がる試合となります。
レアッシのコーチでもこのカードを観戦した者がおりますが「互いのプライドをかけて選手もサポーターも戦う様子やスタジアムだけでなく町の殺伐とした雰囲気は日本のダービーとはまた違っている」と興奮気味に語っていました!

また保護者の方々が参加できる応援ツアーも実施予定です。現地ガイドが付いてレアッシの試合観戦はもちろん観光なども行えます。

さらに、レアッシ以外の指導者の方を対象としたツアーも同時開催の予定です。レアッシのサッカープログラム(練習試合・スペイン人指導者による選手向けクリニック)に加え、週末の育成年代の試合観戦などが行えます(※詳細は近日中に当HPにて掲載いたします)。

9月中に参加を検討される保護者の方を対象に説明会を行います。その説明会の中で遠征の詳細をお伝えしたいと思います。
説明会の日程は決定し次第、クラブより案内を差し上げます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top