集中して練習できるようになってきました!9月10日(月)高木スクール

以前に比べるとだいぶ涼しくなってきて過ごしやすい日が続いてますね!

あの暑さは思い出すだけでも嫌なものです 笑

そんな中今回も元気に高木スクールを行いました!

今回は低学年・高学年に別れて練習しました。

だいぶコーチの話をしっかりと聞けるようになってきましたね!
コーチが話している間のおしゃべりが少なくなってきました。
何事でもそうですが話を聞いている選手と聞いていない選手、どちらが将来上手くなるのかは一目瞭然ですよね。
コーチたちも教えている以上、選手たちには上手くなってほしいと思っています!

ですのでコーチたちの話はしっかり聞きましょう。

そこに上達するヒントが隠されていますよ。

さて、練習に目を向けていきましょう。
まずは低学年。
最初にマーカーを置きそこの間を色々なステップで抜けて敵の選手とあったらそこでジャンケン。
負けたら次の選手。勝ったらそのまま進みどちらが何点取れるか競争形式で行いました!

各チーム3人ずつと少ない人数でやっていたので自ずと戻るスピードが速かったですね 笑

その後はシュート練習。
今回はいつもとは少し違った形でやってみました。
どう違うかというと視覚を使いながらのシュート練習です。
コーチが持っている3色のマーカーと同じ色のマーカー間を抜けてシュートを打つといった内容です。

まずはしっかりコーチを見てその色がどこにあるのか確認してからドリブルしてシュート!

いつもよりも考えることが多くて難しかったのでは??

そして高学年に目を向けると的当てをやっていました!

時間が経つにつれてよく狙って打つ選手が増えていきましたね。

しっかりインサイド・インステップで強いボールを蹴れたかな?

ショウゾウコーチも言ってましたがしっかり強いボールを蹴るためには「踏み込む」ことが大切ですよ。

そして最後のゲーム。2対2を行いました。

ボールが出たら両サイドにあるコーンを回ってからスタートです!
先に触ったチームはまずシュートを狙うことが大切です。しっかり狙えたかな?

練習が終わった時に選手から「もう終わりー?」と声が上がっていました。
それだけ集中して練習に取り組んでいたのでしょうね。
こういった選手がどんどん増えるようにコーチたちも頑張っていきます!!

P.S.東京の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出たそうです。
手洗いうがいなどしっかりして早め早めの対策を心がけましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人