1vs1の勝負を楽しむ!三宅スクール!

こんにちは!

乾燥による体調不良を防ぎたいショウゾウコーチです!
本日は小雨が降っても元気に頑張りました!
今日の高学年は「1vs1を自分で勝負する!」です。
パスを覚えるとパスを使いたがってしまい、自分で前に進める、ゴールに近づけるのにも関わらず、パスを選んでしまうことが多くなります。
2人で公園でサッカーで遊ぶとなると日本人はパスの練習をするがドイツやブラジルでは1vs1を行うと言われています。
個の集合がチームなので、1vs1が強くなることに越したことはありません。
スクール生こそ、1vs1に強くなってほしいと思い本日はトレーニングしました。
まずはボール扱いのトレーニングで射的ゲームをしました。ボールと共に移動したり方向展開したりとボールとの一体感を高めていきます。
それに加えて相手を観ておかないといけない認知のトレーニングにもなるのでショウゾウコーチの好きなメニューです。
次にコーンドリブル、1つのコーンを相手と見立てて自分で抜く練習です。
ただの小さな赤いコーンをいかに敵だとイメージすることができるか、頭に思い浮かべてできるかです。人前に立つ時にジャガイモだと思え!の反対バージョンですね。笑
そして2つのゴールでどちらに行くのかを騙す(フェイント)のトレーニングをして、最後はゲーム!1vs1リーグです!
3つのグループ(J1,J2,J3)に分けて、勝てば昇格、負ければ降格、引き分けは下から昇格してきた方の勝ちのルールで行いました!
自分で仕掛けないと勝てない状況でどれだけ相手を倒そうとできるかという心の負荷もあり、なかなか緊張感の中トレーニングできました!
はやり、自分の力でゴールを取る!という感情はものすごく大切ですね。
ドイツやブラジルの選手もこの感情の積み重ねのおかげで大舞台でゴールを取れるようになったのではないかと思うほどです。
そして、トレーニング中のお手本の最中やルール説明、ポイントの解説なども集中して見て聞いている様子です。「上手くなりたい」「できるようになりたい」という想いが芽生えてきたのかな!?
1vs1を恐れずに楽しめるように、なおかつそれだけにならないように「絶妙な判断」の習得を目指して頑張りましょう!
週末は台風の懸念もありますが、まずは風邪ひかないように体調を整えて、スクール対抗戦、その次の日のスクールに臨みましょう!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人