福岡支部2位で県大会へ臨みます! 九州ジュニアU11福岡地区決勝トーナメント

10/8(祝・月)に九州ジュニアU11サッカー新人大会福岡地区決勝トーナメントが東区の雁ノ巣球場にて行われました。すでに県大会への出場権は獲得していますが、選手達は優勝を目指して一丸となって戦いました。■試合結果
準々決勝 vs春住 4-2 ゴール:カナト3,ソウイチロウ
準決勝 vs板付ウイング 1-0 ゴール:カナト
決勝 vsアビスパ福岡 1-2 ゴール:サトシ初戦は立ち上がりから内容が悪く2点を先制される苦しい展開でした。しかし終了間際に一点を返しハーフタイムへ。そして後半はやるべき事やトレーニングしてきた事を確認した事で内容も改善し、3点を奪って逆転勝ちする事ができました。2試合目は前半に先制点を奪いましたが、相手に押し込まれる場面も多く苦しみました。しかし選手達は攻守において積極性を持って戦い抜いてくれました。そして迎えた決勝の相手はアビスパ福岡。勝つ為に攻守において新しい戦術を採用し、それを試合前のミーティングで確認して試合へ臨みました。立ち上がりこそ慣れない部分に戸惑いがあったり少し相手をリスペクトし過ぎて引いてしまう場面もありましたが、徐々に改善されしっかりと戦う事ができました。しかし細かいミスが2つ続いたところを突かれて失点し前半を0-1で折り返します。ハーフタイムに戦術の修正点を確認して後半へ。後半はより攻撃的なメンバーへ変更した効果もあり攻勢に出る事ができ、残り5分で同点に追いつく事ができました。しかしラスト2分でミスから失点し、1-2で終了のホイッスルが鳴り準優勝となりました。
逆転勝ちや苦しみながらも逃げ切った試合など様々な経験を経て決勝まで勝ち上がった事は選手達に自信を与えたと思いますが、それと同時に優勝できなかった悔しさも感じたと思うのでその思いを持ってトレーニングに臨んでくれればさらに成長できると思いますし県大会へも繋がるでしょう。保護者の皆さん、長い1日でしたが応援ありがとうございました!これからも選手達への応援とサポートのほど、よろしくお願いします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC