積み重ねが表れてきました!三宅スクール!

こんにちは!

寒くなってきて毛布と掛け布団を足して寝てます!ショウゾウコーチです!
だんだん寒く、日も落ちるのが早くなってきましたが、少しでもサッカーを上手くなるために気合を入れてトレーニングしました!
低学年は最後のゲームがすごく盛り上がっていましたね!
わー!という声がたくさん聞こえました!
高学年は今週も「1vs1を仕掛ける」です!
3週続けてやっているテーマですが、徐々に積み重ねが表れてきましたよー!
まずはほとんどの選手が利き足のアウトサイドでボールを触ることができるようになったこと、また頭の中で相手を騙すことを考えられるようになったこと
が大きな成果です。騙すのはなかなか難しいことです。全ての行動に「意図」が必要になってきます。
選手もフェイントやタッチを工夫して、騙そうとしていました。しかし、1vs1で仕掛けるということはただ、相手を抜き去ることだけではありません。
シュート、ゴールを目指すということです。なので、相手がボールを奪いに来なくて、ゴールが空いていればシュートを打っちゃえばいいのです。
そこを間違えてしまうとゴールが空いているのにもかかわらず、人を抜きにかかってしまうことが起こってしまいます。
サッカーはあくまでゴールの数を競う競技なので、「ゴールを目指すための仕掛け」を意識させました。
そこが選手に伝わってるといいなと思います。
選手もできなかったことができるようになってきた感覚があり、自信を持ってプレーしてくれてます。
少しづつ上手くなっている三宅スクール、僕も含めて、実りあるトレーニングにしましょう!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人