空いているゴールを狙おう!!10月22日(月)高木スクール

今回も元気いっぱい高木スクール行いました!!

まず低学年はケイドロを行いました。
警察は泥棒をタッチしに行くだけではなく捕まえた泥棒を守らないとなかなか全員捕まえることはできなかったですね。
何事もそうですが役割分担が必要です!!


高学年は鬼ごっこ。
まずは普通の【走る】鬼ごっこ。
次はサイドステップを入れ込んだものとなりました。
サッカーの試合中にサイドステップは絶対に使いますよね。
素早くサイドに動けるように頑張っていきましょう!

次はどちらもシュート練習。
高学年の方はこちらもステップを組み込んだシュート練習。
片足で跳んだり両足で跳んだりした後にシュート!
なかなか難しかったと思いますが最後はしっかり対応していましたね。


低学年の方はドリブルしてコーンを回ってからシュート。
こちらもなかなか難しかったと思います。
うまくコーンを回れずにボールとコーンとの距離が離れすぎてしまい目標の【敵よりも早くシュートを打つ】ことが出来ない選手がいましたね。
ポイントはドリブルのスピードです。
速いドリブルをしようとすることは悪いことではないですが速い分コントロールが難しいです。
ゆっくり確実に回ったほうが早くシュートが打てますよ。


そして最後はゲーム形式の練習。
高学年は2対2。
サイドにあるコーンをタッチして素早くボールを触りに行き勝負となります。
勝負にこだわってやっている選手が増えてきましたね。
たくさん勝負してたくさん勝てるようにまた頑張っていきましょう!


低学年も2対2。
でしたがゴールの向きがいつもとは違う向きで置いて行いました。


このゲームに関していえばどこのゴールを攻めたら得点しやすいかをよく周りを見て判断する必要があります。
2人の守備に対してゴールが4つありますので2つのゴールは空いているわけです。
空いているゴールがどこなのか見れるように意識してみましょう。

高木スクール10月体験会のお知らせ
29日(月)16:50~17:50までで会場は高木小学校となります。
ぜひご参加ください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人