レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

相手を見て騙す!11月7日(水)桧原スクール

今回も全員揃って桧原スクールを行いました!

まずは2人組での鬼ごっこ。
マーカーの置いてあるコーンの間を通れないルールで行いました。
この練習で大切なのはいかに
相手をだまして逆を取れるかです。
追いかけっこをしていてもなかなか捕まえることはできません。
どこかのタイミングで走る方向を変える必要があります。
方向を変えるタイミングを探すのはとても難しいですが失敗してもいいのでチャレンジしてみましょう!

次はいろんな種類のステップを使って競争しました。
最初は普通のダッシュ、次にサイドステップ、更に後ろ向きダッシュ、最後にボールを使ってのドリブルで競争しました!
選手それぞれ得意なものがありましたね。
ただ走るのが速い選手もいれば後ろ向きのダッシュが速い選手もいます。
得意なものは今以上に速くなるようにするのと同時に得意でないものも少しずつ速くなるように頑張っていきましょう!


そして1対1。
ゴールを2つ使って行いました。
最初はキーパーのように1つのゴールに張り付いて点を取られる選手が多かったですね。
低学年のほうに言いましたが大事なのはボールを持っている選手に邪魔をすること・邪魔だと思わせることです。
待っているのではなくボールを取りに行けるように意識してやってみましょう!


そして最後のゲーム。
最近なかなか決着がつかないことが多々ありましたがこの日はしっかり決着がつきましたね。
1人1人が一生懸命ゴールを目指していましたね。

たくさん走って今回勝った選手も負けてしまった選手も次は勝てるように頑張っていきましょう!!

桧原スクール11月体験会のお知らせ
14日・21日 両日とも水曜日で場所は桧原運動公園、時間は16:50~17:50までとなります。
ぜひ遊びにきてください!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top