レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

顔を上げてプレーしよう!三宅スクール!

こんにちは!
衣替えが終わり、冬物を着始めてるショウゾウコーチです!ヒートテック暖かいですね!汗かくほどです!
今日の三宅スクールの高学年はなかなか考え見えて面白かったですね!
「かわしてゴールを決めたい!」という想いがプレーに表せられるようになってきました!
まずはドリブル鬼ごっこ!ボールを扱いながら、追いかけるというなかなか難しいゲームで半ば強制的に顔を上げてプレーさせました。笑
そして、1vs1で左右のゲートを突破するトレーニングを行いました。
相手がボールを取りに来る状況にストレスを感じない選手が増えてきました。
ストレスを感じなければ、フェイントをかけたりシュートを試みたり色んなプレーが出てきます。
だんだんとストレスがなくなっていき、自由にプレーできるようにしたいですね!
最後の2vs2のゲームも盛り上がりました。
ゴールに一喜一憂する姿が、とても楽しそうでした。
自分の力でゴールを奪えるということが、選手にとってさらなる自信に繋がるようにしていきたいですね!

寄稿者のプロフィール

コーチ岸本 昌蔵
□指導歴
2013-2015:長崎大学全学サッカー部コーチ
2014-15:長崎県国体成年男子コーチ
2015-2018:帝京大学可児中学校高校コーチ
2015-2018:FC ENFINI コーチ

□資格
小学校教諭、中学校保健体育、高等学校保健体育
JFA公認B級ライセンス、サッカー4級審判

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top