クラブハウスがオープンしました! 通称「Barco(バルコ)」設立

レアッシ福岡FCが目指すものは「海外型の街クラブ」。

サッカーが盛んな国ではアマチュアクラブでも地域のクラブでも、自前のグランドやクラブハウスを持ち、地域に根ざした「街クラブ」として活動しています。

今回「我々のようなアマチュアのサッカークラブ(街クラブ)でも、サッカー先進国の街クラブと同じような環境を少しでも選手や保護者の方、地域の方に提供できないか」そのような思いからクラブハウスを設立しました。

今後このクラブハウスが少しでも選手たちのサッカー環境へプラスになれば幸いです。

『クラブハウス完成までの道のり』

2011年6月某日

現在の日佐にある事務所が手狭になってきたため、また当クラブが目指す「海外型の街クラブ」の実現の一歩として、新しく「クラブハウス」を設立することに決定しました。
現在はスタッフが働くオフィスやバスの駐車場などはバラバラですが、これを機会に一体化し、また選手が宿泊できたり、集まって活動したりするために小さいながらもクラブハウスを設置することに決定しました。
現在、少し古びた建物ですが、約一ヶ月程度かけてスタッフ一同協力して、クラブ関係者に喜んでもらえるようなクラブハウスに改修したいと思います。

2011年7月12日火曜日

現在のオフィスの移転にともない、新しい試みとして6月よりスタッフ総出で改装している「クラブハウス」。自分たちでできることは自分たちで。練習と試合の合間を縫って改装作業に取り組んできました。そのレアッシの新らしい建物が間もなく完成します!

建物の名前は「El Barco de LEASSI」=通称「Barco(バルコ)」です。
この建物は選手達の環境をより良くすること、サッカークラブとしての新しい試みをすることが目的です。
ちなみに「Barco」とはスペイン語で「船」の意。
レアッシというクラブは船に乗って、選手、保護者の方々、スタッフとみんなで大きな夢や目標に向かい、時には嵐の日もあるかと思いますが、楽しくサッカーを満喫するだけではなく当然ハイレベルなサッカーを目指す、そして存在意義のある街クラブを目指したいという意味でBarcoと名付けました。
選手だけでなく、保護者の方々やいろんな人たちと交流できる場所になることを願っています。みなさん、オープンしたら気軽に寄って下さいね!

7月に入ってからスタッフ総出でみんな作業に追われています!
まずは外観。
ロゴなどのサインが入るとバシッとなりますのでもうしばらくお待ち下さい。

スタッフみんなで遅い時間まで作業してます。専門の方でないとできないこともあるのですが、自分たちでできることは自分たちで。大変ですがみんなで楽しくやっています。リビング。
エントランスを入ると、ソファやTV、本棚などくつろげるスペース。
WOWOWやスカパーなどで、常にリアルタイムに海外や国内のリーグ等が見れます。
もちろん、DVD化して行くのでいつでも見たい試合が大きなTVで見れると思います。
今週くらいにはソファなど家具が入る予定。
キッズスペース。
写真は現在ブラインドを取り付け中!
まだ絵本やおもちゃが入っていませんがもうちょっとで完成。
オフィス。
ここでスタッフミーティングや日々の仕事を行います。
現在たくさんある書籍やDVDなどもすっきりと収まってくると思います。

これで快適に仕事ができますね。
運動できるスペース。
低学年生や幼稚園生など体操や運動ができる場所です。

スタッフが頑張って塗装してますね。頑張れ!ここもあと4,5日で完成です。壁にはレアッシの大きなサインが入る予定。床は勿論転んでもいたくないようになります。
その上の2階は宿泊できるようになるかと思います。
ちなみに、プロジェクターで自分たちの試合を見たり、日本代表をみんなで応援したり、シアターにも変化します。別棟の2階にある自習室。
内装はほぼ完成しているのですが家具がまだ入っていません。
選手達はここで宿題をしたり、例えば戦術の勉強会をやったりと、多目的に変化すると思います。なんらかの講師を招いて、講習会もやることが可能です。

この棟の1階には簡易シャワー室ができる予定です。これから暑い夏が始まりますのでシャワーは必須です。

この他オープンテラスも予定。中の作業が終わり次第取りかかるので7/末頃でしょうか。
また、現在バスが止まっている隣接している駐車場も乗用車が10台程止めれますので、車で来られても問題ないです。
こじんまりとした建物「Barco」ですが、いろいろと楽しいことが盛りだくさんです。選手、保護者のみなさんに「より良い環境」を提供したいという思いで今回新しい試みを始めようとしています。作業は大変ですが、これからのことを考えると楽しみです。これからのサッカークラブとはどうあるべきか?レアッシが考える理想のサッカークラブとしての第一歩です。

2011年7月14日木曜日

レアッシのクラブハウス、通称「Barco」のオープンが着々と近づいて来ました!
本日は大工さんや電気屋さんなど業者さんが入る日でしたので、その職人さんの仕事っぷりに少々見とれてしまいました。Barcoが完成へ向かっています。全体はまだお見せできないですが、ファサードはこんな感じです。
ここにかっこいいサインが入りますので乞うご期待!

ファサードの引違い窓を外して、木製の枠を取り付けハメコロシの窓をつけます。
職人さんがきれいにウレタンで塗装してくれたのでかなりかっこいい窓です。
扉も近々変わります。来週初め頃でしょうか。
内部です。ここもガラスが入ってカウンターを設置する予定です。
奥に見えるのが運動できるスペース。小さいですが中々良い景色になると思います。

やっぱり職人さん達は仕事が速いしきれいです。ほんとに、頭が下がります。

2011年7月15日金曜日
「El Barco de LEASSI」がいよいよ完成に近づいています。昨日も書きましたが…もうすぐです。
今日は運動するスペースの壁が立ち上がり照明がつきました!明日は入り口のドアが新しくなって、中のガラスも入って、運動スペースの床ができ…
クラブのロゴサインが来週末に入るので、その頃にはみなさんにバシッとお見せできると思います。
2011年7月16日土曜日

少しずつですが最終系へBarcoが近づいています。今日は現在の事務所から引越。スタッフ総出で朝から1日かけてなんとか移動しました!おそらく明日は筋肉痛です…写真は運動するスペース兼シアタールーム。
人工芝が明日にはきっちりとひかれます。もちろん、転んでも痛くありません。

引越の間にコーチ達がサッカーテニスをする光景も。疲れているはずなのに、やっぱりサッカーが大好きですね…

ちなみにこの部屋は夜の方が雰囲気が良いです。

エントランス廻りとサインを含めて来週末頃の完成だと思います。本当は完成してからみなさんに見せたかったのですが、本日も練習終わりにジュニアユースの選手達にばれてしましました!…ので、みなさんまだ工事中ですがお気軽にお立ち寄り下さいね。スタッフがいればいつでも中が見れます。

この新しい取組み、「El Barco de LEASSI」が完成してこれからのことを考えるととてもワクワクします。以前から思っていた、「こんなことができたらいいな」「選手達にこんな環境を提供したい」「こうすればみんな喜んでくれて楽しいな」というスタッフ全員の熱い思いが詰まっています。
とりあえず完成したらレアッシのホームページに載りますのでそこで詳しい紹介があると思います。ついでにホームページのリニューアル版も近日公開予定です!!!

2011年7月23日土曜日

Barcoがいよいよ完成です。土日が作業が進まないため来週の木曜日あたりでしょうか。
今日は運動スペースの人工芝と壁クッションが貼られ、リビング内に今までにもらったトロフィー等の棚が付きました。レアッシとしてクラブチーム化する前の横手SSC時代のものは、当時の6年生が卒業時する時に選手達に渡してしまったのでほとんどありません。事務所が広くなって飾るスペースができたので、昔のを持っている選手のみなさん、ここに置きに来ても良いですよ!

結構棚を付けましたが、足りるか心配です…

下の写真は全日本の福岡支部で優勝したときのものです。当時はアビスパのジュニアがまだあったので貴重ではないでしょうか。

こういったトロフィーや賞状、メダルには単なる結果だけではなく、当時の様々なものが詰まっていますね。当然選手達の当時が思い出されます。
スペインに行った時、バルサのホームスタジアム「カンプノウ」でたくさん並んだトロフィーを見ました。過去の写真や様々な物、そこに歴史を感じました。

この新施設「Barco」も大きな歴史の1ページになると思います。

2011年7月26日火曜日

長かったですが明後日にEl Barcoが完成です。細かい部分はあるのですが、明日看板やサインが付く予定で、明後日にはとりあえず完成予定です。完成後も修正や追加を加えながら進めて行きたいと思います。

完成後、早速ですが今週末に選手が宿泊して大会にのぞむ予定です。
大会に参加してそのままみんなで夕食をし、次の日の試合のミーティングをし、そして就寝して翌日朝食を一緒に食べて試合へ向かう。
楽しみでもあるし、まさにプロ選手とフラクタルなものができるのではないでしょうか。
新しい施設「El Barco」は、きっと選手達にとって以前より良い環境を提供できることと思います。みなさん、お楽しみに!

2011年7月29日金曜日

ついにレアッシのクラブハウス「El Barco」(通称=バルコ)が完成しました!細かい所は今後作業を進めて行くとして、全体としてはとりあえず完成です。
約1ヶ月ここの作業に追われましたが、思ったよりも無事に進みました。

明日はU-10が佐賀での大会に参加し、その後宿泊して翌日の田川での大会に参加します。夜は自分たちの試合のビデオを見て、みんなでミーティングをして日曜日の大会に臨みます。

きっと選手達にとってはサッカー選手として(人間性も含めて)貴重な時間を過ごせるのではないでしょうか。
レアッシが目指す「海外型のサッカークラブ」。それを表現するものとして、小さいですがクラブハウスを造りました。
僕らが理想とする「街クラブ」のイメージが凝縮された形です。
たくさんの方々に来てほしいと思っています。みなさんお気軽にお立ち寄り下さいね!!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人