U-10 トレーニングマッチ

本日、雁ノ巣で開催されたトレーニングマッチに参加しました。前日の天候でピッチコンディションが良い状態ではありませんでしたが、ビルドアップをテーマに4試合をこなしました。

① vs アレシオ   4-1 ◯
テーマを意識したプレーは良かったのですが、上手くいかず守備に回った際、個々の守備が甘く失点しました。ハーフタイムで守備面での粘りなど、まずは一人一人が相手に負けない気持ちを持ってプレーすることを確認しました。後半は粘り強い守備ができ、守備面での改善でチャンスをつかみ、勝利しました。

② vs 千早   4-1 ◯
敵のディフェンダーが自チームのフォワードの選手と1対1の状態が多く、そこを効果的に攻めて得点を重ねることができました。テーマに関しては、ボールポゼッション率を高めるため失敗を恐れずチャレンジしました。その結果失点もしましたが、ミスが減っていくことで失点も減らせるので、精度を高めていきたいと思います。

③ vs ファルファーラ   1-7 ●
対戦相手はキックの精度、飛距離ともにレベルが高く、前半何度もミドルシュートを決められ失点しました。しかしこちらも何度も決定機を迎え、ポストやバーに計4回当たるシーンもありましたが、決めきれませんでした。後半は勝つために、リスクを承知でフォワードを2人にしましたが、得点できず悔しい試合になりました。

④ vs たのしか   3-2 ◯
ビルドアップが成功し先制し流れをつかむかと思いましたが、守備面ではドリブル突破で失点を重ね、逆転され追う展開になりました。しかし、ひるむことなく攻め続け得点し、後半終了間際に逆転ゴールを決め勝利しました。

4試合を通して、攻守ともに新たな課題が見えてきましたが、まずはテーマを達成することを目標に頑張っていきます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人