U-9・8(小学2.3年生)伊万里遠征 〜この年代でも戦術を〜

本日、佐賀県伊万里市にある伊万里湾大橋球技場にてU-9・8(小学2.3年生)の選手が練習試合を行いました。

今回は2チームに分かれそれぞれ4試合を行いました。雨の影響で急遽15分ハーフから12分ハーフ(24分ゲーム)に変更になりましたが、みっちり試合をこなしました。
■レアッシAチーム
①大坪 0-1負
②エスペランサ 15-0勝
③レアッシB 3-0勝

■レアッシBチーム
①エスペランサ 7-0勝
②大坪 0-6負
③レアッシA 0-3負
④エスペランサ 0-1負
■監督コメント
「今日は2,3年生を3チームに分けて各4試合を行いました。基本的なテーマは両チームとも共通で、守備面ではゾーンディフェンスの考え方やスタートポジション。攻撃面ではいつ縦へ攻めていつサイドを変えるのか、攻守の切り替えについてはポジショニングの速さとどこに動くのかなどにチャレンジしました。
小学生低学年でもテクニックのみで勝負するのではなく、基本的な戦術を学びながら試合をこなして行くことが大事です。そういう意味では選手たちは意欲的にテーマをこなしてくれました。
少しづつですが「きちんとサッカーをする」ことを実践して行くことで、他のクラブとは違うコンセプトのサッカーを表現出来るように継続して頑張りたいと思います。
天気が悪い中、また遠方までたくさんの応援ありがとうございました。」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営