U-11紅白戦 〜ファーストからサードチームまでのメンバーを本日決定!〜

本日、筑紫郡那珂川町にある安徳近隣公園グランドにてU-11(小学5年生)のレアッシどうしの紅白戦を行いました。

来週末から始まる「平成29年度 福岡支部ジュニア(U-11)サッカーリーグ」。今年度はレアッシから3チームが出場します。(リーグ戦の対戦相手はこちら)
そして開幕直前まで難航していたファーストチームの最終メンバーを決定するために、本日紅白戦を行いました。

メンバーについては本日メールにて各選手にお知らせする予定です。

選手にはいつも伝えておりますが、ファーストチームだから良い、悪いという話ではなく自分が置かれている状況、レベルの中で常に努力を継続することがサッカー選手のレベルアップにつながります。
もし、ブランドイメージだけでファーストチーム、セカンドチーム、サードチームで一喜一憂しているなら大きな成長は期待できません。

大事なのはどこに所属しているかではなく、その中で自分が何をしているか、ということです。同時に、他の選手の気持ちも理解し行動できる選手になってほしいと思います。

また、厳しいようですが、各グループのメンバーをそれぞれの試合で毎回全員招集することはありません。日々の練習で気を抜いたり、調子を落としていれば「招集外」になります。
勿論リーグ戦途中でのチーム内での「移籍」も考えています。
パフォーマンスが低く出場時間が減るようなら一つ下のクラスへ、かなり良いパフォーマンスをし続ければ上へ、といった移籍です。

クラブが持ち込みたい原理は、サッカー先進国の海外のように、自分のレベルにあった環境で試合に出場し、活躍できれば上へあがれ、活躍できなければすこしレベルを下げて再度チャレンジする、という「競争力が選手の成長を高める」といったものです。

そのために、保護者の方にクラブの考え方をご理解、ご協力して頂ければと思います。ぜひご家庭での選手のサポートをお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営