U-11・1st中津江遠征1日目 明日からカップ戦!

本日よりU-11・1stチームは大分県にある鯛生スポーツセンターに2泊3日で遠征に来ています。今回はブレイズ熊本主催のカップ戦で、初日はTRM、2日目よりカップ戦を行います。

1stチームは8月下旬に行われる2部リーグ降格の可能性がある入替戦、そしてその後の後期リーグに向けて強化を図っています。(年間のレギュレーションはこちら

後期リーグはまだ先ですが、セカンド・サードも含めて強化を図り、また新たなメンバー構成になると思います。チーム内の競争力と仲間同士で切磋琢磨する中でレベルアップしてほしいと思います。

■試合結果
・1試合目:vs エスペランサ熊本 10-0勝
(得点:前半:11’クンペイ、14’コウシ、17’カナト、19’?、後半:1’ゴウ、5’シンタ、6’ゴウ、9’ゴウ、19’ゴウ)

・2試合目:ビースター(熊本) 0-1負
(得点:20’失点(PK))

・3試合目:ブレイズ熊本② 9-0勝
(得点:前半:ゴウ×2、マサト×3、後半:1’トウワ、6’トウワ、7’レン)
■監督コメント
「今日はファーストチームを17名とし、全員が長く試合に出れるように調整しました。セカンドから上がってきている選手も含め、再度チーム編成を見直す必要があります。今日はセカンドチーム13名ということもあり、選手の出場時間を確保するために明日は少し人数を減らしたいと思います。
今日はTRMということもあり緊張感がない中でプレーしました。現在は今までやってきたことがどれくらい習慣化されているか。守備、特にゾーンマークの考え方やポジショニング、攻撃のコンセプト、上手く行っている部分もありますが、まだまだ抜けている部分が多くあります。しかし、試合の合間に選手から戦術ボードを使って質問が多く飛んできたことは、試合の中で考えながらプレーしていることとつながると思います。
選手の成長に欠かせないインテリジェンス。
明日以降も全員が同じくらいの時間出場しますが、緊張感がある中でどれくらい頭を休ませずにプレーできるかを見てみたいと思います。また、いつもと違うポジションでプレーする可能性もありますが、現在トレーニングしているテーマの原理原則がどれくらい浸透しているか、良いプレーが出るのを期待したいと思います」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営