ジュニアユースU-14 支部リーグ後期

9/1日曜日、志免町にあるシーメートグランドにてU-14が参加する支部リーグがおこなわれました。

今回はU-14(中学2年生)5名とU-13(中学1年生)12名の合計17名で臨みました。U-13の選手にとっては対戦相手は一つ上の学年になります。

■ vs カミーリア2nd 0-4負
(得点:前半:26’、後半:17’、20’、25’失点)

前半は攻撃においても集中しており数回チャンスを作ることができました。しかし、なかなか決めきれずに0-1で折り返し。
後半に入っても相手ゴール前まで押し込む場面が数回ありましたが、決めきれずに良い流れを作れませんでした。
こういう厳しいゲームでは良い流れをつかむための得点やその時間帯が重要ですが、少ないチャンスをしっかりと決めることでゲームを少しづつ支配してゆくことが重要です。
1年生が多く出ていても年齢は関係ありません。2年生は献身的によくプレーしてくれまいしたが、全体としてまだまだ改善が必要です。

こういう試合をものにできるように、今後のトレーニングや試合の1回1回に集中して、また戦うという強い気持ちを持って取り組んでゆくことが重要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営