ジュニアユースTRM vsエリア伊都

11/19(日)糸島市にある曽根運動場にてジュニアユースの練習試合を行いました。
今回対戦していただいたのはエリア伊都
今の時期はテスト前で練習を欠席する選手も多くチームとしての成果も大事ですが、個人個人何ができて何ができないかを再確認する場でもあります。
■試合結果
25分ハーフ×3試合
①3-1○ ゴール:ケンセイ2,コウヨウ
②2-2△ ゴール:ユウセイ,ユウマ
③2-3● ゴール:ユウタ,コウヨウ
■監督コメント
「選手が試合で活躍するためであったり評価されるに当たって様々な複合的な要素からサッカーをとらえなくてはいけません。
フィジカルだけでサッカーをしていたら自分と同等以上のそれを持った選手には勝てません。
テクニックだけでサッカーをしていたらそれを凌駕するプレッシャーの中では力を発揮できません。
では相手を上回るテクニックやフィジカルを身につけるまで待つ?それは追い求めるべきだとは思いますが、どれだけの時間が掛かるでしょう。
だから選手たちには’正しくサッカーを理解する’事を求めています。
フィジカルとテクニックだけで勝負をするのではなく、賢さで勝負をすることで相手との差を詰めて追い越すことは可能だと思っています。
選手には今持っている能力だけで勝った・負けたと一喜一憂するのではなく、サッカー選手として成長するためにトレーニングに励んでもらいたいです。
実際に理解力の部分で成長を感じさせてくれる選手もいました。
今後もそういった部分にフォーカスしながら頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC