7月に入って新入部員が来てくれました! 7月4日(水) 桧原スクール!

桧原スクールは7月に入ってから初めての活動で新入部員も今日から来てくれました!暑くなってきましたけど、熱中症に気をつけて一緒に頑張っていきましょう!暑さに慣れるまでは熱中症になる選手も多くなるので水分補給も多めに取りながら行いました。最初はウォーミングアップからです。ボール慣れとコーディネーションを取り入れて行っています。今日はボールに手をついてバランスをとったり、円や文字に沿ってボールを動かす練習をしたりしました。得意不得意はありますが、色んな動きを経験することが大切です。次に、ドリブルしながら「チェンジ!」の声で他の選手とボールを入れ替えて再びドリブルするということをやりました。近くの選手を見て、素早く反応して入れ替わらないといけません。途中でボールを1つ減らして、ボールを取れなかった選手を声かけ役にして行いました。こういった練習にも得意不得意はありますが色んな練習をやってできることを少しずつ増やしていきましょう!

次に、コーディネーションが入ったシュート練習を行いました。勝ったら赤、負けたら黄色のマーカーとコーンで作られたゲートを走って通過して、最後にコーチから出たボールをシュートします。走った先でシュートなので、疲れてシュートを外してしまうことも結構ありましたね。最後はミニゲームです。新しく入った選手はなかなかルールがわからない部分もありましたが他の選手が教えてあげる様子も見られました。少しずつ覚えて行きましょう!試合は4-3でビブス無しのチームが勝ちました。勝ち負けも大切ですが、試合を通じてマナーや人との関わりなど学ぶことはたくさんあります。新入部員が入ったこともあり、改めてサッカーだけでないところを少しずつ伝えていきたいなと思いました。桧原スクールは低学年が多くて、初心者の人も大歓迎です。w杯を見てサッカーを始めようかなって思った人は是非体験会に来てみてください。桧原スクール体験会日程

7月 11日(水)

時間は16:50〜17:50で場所は桧原運動公園です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人