できない事にチャレンジするのが成長へと繋がる U14トレーニングマッチ

7/21(土)U14のトレーニングマッチを城島ふれあいパークにて行い、久留米アザレアとヴァレンティアと対戦しました。最近の異常な暑さの影響で翌日に行われる予定だったU15県リーグとU14のTRMが中止となり、紅白戦を行なったため今回はU14の11名とU13の11名で試合へ臨みました。こちらのTRMも暑さを考慮して25分ハーフ2試合へと変更して開催と、アザレアさんにご配慮いただきました。試合前に選手達へ伝えたのは「試合時間は長くないけど、その中で全力を尽くそう」「今できることばかりをやるのではなく、新しい事に1つ挑戦しよう」という事でした。最近スタッフの配置が変わり、U14の選手は練習とは異なる事も少し試合の中で求められたと思いますが、しっかりやろうという姿勢を見せてくれたのは良かったです。U13の選手も序盤は相手のフィジカルに圧倒されましたが、徐々に慣れ良いプレーも増えてきました。1日の試合や練習の量と成長幅は正比例しません。短い時間で大きく成長する事もあれば、長くやってもあまり学びのない場になってしまうケースもあります。その点で今日の選手達はそれぞれが課題に対して向き合い、それを克服しようとチャレンジしてくれたので良かったです。それで成功したら素晴らしいですし、もし成功しなくてもチャレンジした事はそれと同等の価値を持つと思います。選手のみんな、これからも努力とチャレンジを継続していきましょう。■試合結果
U14 vs久留米アザレアU14 0-2
vsヴァレンティアU14 0-2
U13 vs久留米アザレアU14 0-1
vsヴァレンティアU14 0-2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC