レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U10 1st・2nd メンバー選考について

U10 1st・2ndメンバーを本日の練習前に選手たちへ発表しました。

これから練習は1st・2ndで基本的には同じグループで練習をしますが週末の活動はU10 1st・2ndで別々に動きます。

今年のU10は僕が昨年から持ち上がりで担当しますので昨年の4月から今年の4月までの1年間かけて選手を見て1st・2ndを選考しました。

先日の阿蘇遠征の時には個人個人と面談をし、これからのことについて・U10でチームとして目指すことについて話しました。

選手たちには耳にタコができるほど言っていますが1stだから良い・偉い、2ndだからダメだということは全くありません。

練習は基本的に同じですし戦うリーグも一緒です。出場するチームが違うだけで後は全て一緒です。

もちろん1stに入った選手には選ばれた【責任】がありそれを果たさなくてはいけません。中途半端なプレーは2ndでプレーしている選手に対して失礼ですし許されないです。

また2ndの選手も今後ずっと2ndでプレーするのかと聞かれればそんなことはありません。

誰かがケガをして長期離脱が起きてしまった時や学年が上がる際には再び1st・2ndの選考が待っています。

気を抜いていると1stの選手でも2ndの選手でも置いていかれてしまいます。

今回の選考で1stに入りホッとした選手や2ndで悔しい選手がいると思いますが選手たちのこれからのサッカー人生はまだまだ長く始まったばかりです。

お互いに切磋琢磨しあってチーム内に競争できる環境があることは選手自身にとってとても大切なことです。

こういった競争の経験はサッカーに限らず今後必ず自分自身の成長につながります。

そして5月下旬から6月にかけて南区リーグが開幕します。
1st・2ndともに南区リーグを突破し昨年度同様2チームともチャンピオンシップに出場できるように頑張っていきましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top