狙ってシュートを打とう! 5/27(月) 高木スクール!

練習の前後には雨が降っていましたが、奇跡的にスクールをやっている間はほとんど降らず高木スクールを行うことができました!最初は「コーン被せ」からです!いくつか立てられたコーンにマーカーを被せに行くのですが、それを邪魔するディフェンス役がいます。手前を狙うフリをして奥に行ったり、右に行くフリをして左に行ったりと少しのフェイントが必要です。コーチもディフェンス役で参加しましたが、みんな上手くフェイントでかわせていましたね!

次は、ドリブル競争です!2人で競争で、相手より先にドリブルをしながら3つ並べたコーンを触った人が勝ちです。めちゃくちゃに蹴ってしまっては、なかなかコーンを触りながらドリブルはできません。細かく速くドリブルすることが大切ですね。次に、ボールフィーリングです!ボールフィーリングはボールを使って様々な動きをします。その中で自分の体やボールを上手く扱えるようにすることを目的に行います。

例えば、高く投げてキャッチするだけでも、ボールをキャッチする技術に加えて、ボールと自分の距離を正確につかめるようになることも期待できます。そういった意味でもボール感覚を鍛えるためにボールフィーリングを行なっています。

そして、最後は試合です!コーチが笛を吹いた数に合わせて2対2、3対3などを行い、残った選手は手を繋いで横に動きながらキーパーをします。ただ前に蹴るだけでは、キーパーに止められてしまいます。蹴る前に時間があれば、ゴールのどこが空いているのかを見れるとゴールも入りやすくなりますね。キーパーも一生懸命やっていたので、程よい難しさでしたね。みんな一生懸命にプレーしていて良い試合でした!負けてしまった選手たちは次回は勝てるようにレベルアップしていきましょう!

高木スクール体験会日程

6月3日(月) 時間は16:50〜17:50で場所は高木小学校です。

初心者でも大歓迎なので、まずは体験会に来てみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人