U-12 1st 青山CUP大会結果

8月17日、18日で第1回U-12青山CUPに参加しました。

■試合結果
予選リーグ
vs 立岩 0-2 敗戦
vs 八枝 3-0 勝利
vs 吉見 0-2 敗戦
3位トーナメント
1回戦vs 芦花 4-0 勝利
準決勝vs 八枝 2-0 勝利
決勝vs 上津役 0-0 PK戦3-2 勝利

■監督コメント
「久しぶりにU-12の試合を指揮し、様々な課題と成長が見えました。
新しいシステムやポジション、崩しの方法などチャレンジしなければならないことはありますが、そのことばかりに目がいき、サッカーの本質を見失っているのではと感じました。
何のため、誰のためにサッカーをするのでしょうか。
サッカーの何が楽しいのでしょうか。
どういったプレーをやりたいのでしょうか。
コーチや大人の目ばかりを気にして、それに応えよう応えようとばかりして、プレイしている選手も、見ている側も、少しもワクワクしないサッカーをしてはいないでしょうか。
サッカー選手としてコーチや監督の戦術を理解し、チームの勝利に貢献することは基本ですが、サッカーというスポーツの本質ではありません。
プレイしていて楽しいことがひとつもなければ、すぐに辞めた方がいい。
やりたいプレイをひとつもやらしてもらえないなら、ピッチに立つ意味がないように思います。
そういった意味でも今回はやや極端ではありましたが、選手のやりたいプレイを優先的に考え戦いました。
だからといって放任したわけでも、ボトムアップしたわけでもありません。
自由度を与えながらも、コントロールし、規律とプレイモデルに沿って試合を行いました。
要は割合の問題です。
そうなるとキーワードは“自立”になります。
自由にプレイすることには責任が伴います。
だからこそ自立することはキーになるのです。
そういった角度から見ると、大いに成長が見えた2日間でした。
暑い中たくさんの応援ありがとうございました。」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長