レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

ジュニアサッカー大学・YouTube & 記事更新のお知らせ

ジュニアサッカー大学・YouTube & 記事更新のお知らせ

こんにちは。
ジュニアサッカー大学の動画&記事を追加しましたのでお知らせです。

サッカーにおける長所を伸ばし短所を克服する方法・3つのコーチング

サッカーをプレーする選手たちは必ず長所と短所を持っており、何をどう伸ばすかが子どもたちの成長のポイントになります。

長所を伸ばすとは具体的にどういうことなのか?
短所を克服するにはどういうことが必要なのか?
それに対してコーチはどのようにアプローチするべきか?

今回はこのような疑問に答える形で、具体的な図とコーチング方法をもとに解説します。

続きを見る

サッカーにおける戦術の定義「戦術とは勝利のための知的アクション」

ここ数年日本でも話題に上がる「サッカーの言語化」というキーワード。

これは「サッカーを言葉によって整理すること」であり、指導者にとってはスタッフ間、選手とのコミュニケーションの中で重要なツールになります。

今回は「サッカーにおける戦術」という言葉を定義し、それに関係する戦術というニュアンスを含んだ、様々な戦術をイメージさせる用語との関係を解説します。

論理的な思考や物事を言葉で理解するタイプの指導者の方にとっては、まずは「戦術とは何か?」といったテーマの理解を深めることで、その後の様々な問題が整理されてきます。

続きを見る

戦術を理解するサッカーの基本構造・4つの局面と11のサブフェーズ

サッカーの戦術を理解しようとした時に、様々な言葉や用語が出てきて何から勉強して行けば良いのか分からなくなるということはよくあります。

また、一つ一つの言葉はなんとなく理解できるのですが全体として戦術を語ることができない。

これは「サッカーというスポーツを構造的に理解できていない」ということに起因します。

そこで今回は、私がバルセロナで学んだ内容を「指導現場で実践しやすいもの」になるように、ジュニアサッカー大学のアレンジを加えた『サッカーの基本構造を理解するためのフレームワーク』を解説します。

続きを見る

状況判断をよくする・ジュニアサッカー選択的注意(心理学)の活用

「顔を上げて周りを見よう」「もっと他に良い選択肢はなかった?」

ジュニアサッカーを指導していると「ボールを持った選手がなかなか効果的なところにパスを出せない」「いいところが見えていない」といったことが多々ありますよね。

ボールを持った時に上手くルックアップ(顔を上げる)できていなかったり、上げっているのだけど効果的なプレーにつながらない。

今回は心理学の「選択的注意」という概念からジュニアサッカーで役立つ「選択肢・状況判断・周りを見る」ということを解説します。

続きを見る

視野の広さはボール扱いと身体の向きで決まる〜ジュニア年代の基礎〜

サッカーにおいて一般的に「視野が広い」という場合には「状況がよく見えている」ということを意味しています。

専門的にいうと「認知」の部分になりますが、今回はジュニア年代で身につけておきたい「正しく状況を把握するために必要な要素」について解説します。

続きを見る

サッカー選手がプレーする4つのプロセス「認知・分析・決断・実行」

私たち指導者は、選手のプレーの良し悪しを評価する立場にいるのですが、あるミスが起きた時についつい「テクニックの問題」を指摘してしまうことはよくあります。

しかし、そのミスは本当にテクニックの問題でしょうか?

またプレーにおける「状況判断」とは何か。
なぜ選手が判断ミスをしてしまうのか。

その原因を探る方法として、今回はサッカー選手がプレーする時の一連のプロセス「PAD+E」という概念について解説します。

続きを見る

ジュニアサッカー・目的から見る練習のウォーミングアップ

ジュニア年代の指導を始めたばかりだと、1日のトレーニングの中で「ウォーミングアップってどうすればいいのだろう?」と悩むことがありますよね。

もしくは長年続けると「他に良い方法はないか?」と考えるようになります。

いろんなサッカーの本を読んでもそれぞれバラバラで、自分が現役時代に経験したものと違ったり。

✅サッカーの本によってやり方がいろいろあるので迷う

✅ウォーミングアップって何を基準に考えたらいい?

✅毎回練習でやり方を変える?

今回はこういった疑問に答えるかたちで「練習日のウォーミングアップ・グループの目的から見る方法」について解説します。

続きを見る

ジュニアサッカー 年代別・練習のウォーミングアップの方法と時間

ジュニアサッカーでコーチをしていると、日々の練習の中で最初のウォーミングアップをどうするか悩むことがあると思います。

✅練習のウォーミングアップはどんな方法がある?

✅時間の配分は?

✅年齢別に違うやり方がいい?

今回はこういった疑問に答えるかたちで解説したいと思います。

続きを見る

ジュニアサッカー大学では主にジュニア年代の指導者向けの情報発信をしています。
サッカーの様々な知識を知るには保護者や選手の皆さんにも有益な情報なのでぜひご活用ください。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top