レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

ジュニアユーストップチーム TRM vs オエステ〜試合の中で選手たちに要求している意味を説明しました〜

2/20(土)福岡県志免町にあるシーメイトでトレーニングマッチを行いました。

県リーグが4月からになったのでチームとしてのコンセプトをしっかり理解した上で試合に臨んでもらいたいと考えています。練習の時に伝える場面が今ないので、試合前のミーティングでしっかり理解してから試合に臨むようにミーティング時間をいつもより長く取りTRMに臨んでます。選手は少し頭が疲れるかもしれませんが、緊急事態宣言が明けた後にスタートダッシュが切れるようにするためです。

レアッシでは緊急事態の前から試合時間をコントロールして質を上げるように試みていますが今の時期尚更選手たちにはTRMの意識を高めていって欲しいと考えています。フィジカル面はどうしても足りない部分が出てきますがそれを補ってやれることは沢山あります。

まだまだムラはありますが、常にそのような意識を持って選手たちには取り組んで欲しいと考えています。

なぜ戦術的にも、テクニック的にも試合のシチュエーションによって選手に判断の是非を問うかと言えば、やはり現在と未来のことについて選手にミーティングで話しました。

現在はチームコンセプトを明確化することによって方向性を示し、レアッシのサッカーを共有し、勝利を目指すこと。未来は、将来(近い未来 or 遠い未来)壁にぶつかった時にしっかり今やってるプレーを理解することにより自分で改善する選択肢を持てる選手になるためです。ジュニアユース年代で身につけることによりサッカーの考え方が将来広くなります。未来への投資ですね。

選手たちは理解したかどうか分かりませんが、今伝えることが大事だと思ってます。

今日の試合でも意識してできた選手、なんとなく自分の感覚でやっているプレーが多い選手がいましたが、選手たちの意思を感じるプレーを感じる時間が少しづつ長くなりましたね。そんなに簡単に身につくものではありませんが現在と未来に向かっておプレーして欲しいですね。

■試合結果 30分x6本
①レアッシ vs オエステ  2-0
ゴール:シュンタ (レアッシU12)
:ムナリ(青葉)

②レアッシ vs オエステ  2-0
ゴール:タカアキU13(けご) アシスト:アキオカ U13(けご)
:タカアキU13(けご) アシスト:アツシ(板付K)

③レアッシ vs オエステ  1-0
ゴール:タイチ(大利)

④レアッシ vs オエステ  0-0

⑤レアッシ vs オエステ  1-0
ゴール:ユウシン(那珂南) アシスト:ムナリ(青葉)

⑥レアッシ vs オエステ  3-1
ゴール:ユウシン(那珂南) アシスト:シュンタ (レアッシU12)
:アキオカ U13(けご)アシスト:シュンタ (レアッシU12)
:シュンタ (レアッシU12) アシスト:リョウタU13(レアッシU12)

今日のMVP ダイキ
「味方が攻撃時も常にコーチングし続け、的確な指示でチームに安心感を与えた。試合の中でリーダーシップをとるという意味をしっかり理解して行動に移せたのはよかったです。シュートストップ、ビルドアップだけがGKの仕事ではないことを表現できた試合。」

今日のPICK UP タダチカ
「常にチームの中で気が効くポジションを攻守に渡って取っていました。このようなプレーを試合の中でするには常に頭が働き、運動量も多く、責任感を感じながらプレーしないとできないプレーを全ての試合でプレーしていました。汗かき屋でもあり、チームのプレーの中で常に中心にいました。」

今日のPICK UP シュンタ
「守備の駆け引き、攻撃の起点、ゴール、アシスト含め前回のプレーより一段上がったプレーが出来ていた。自分のプレーレベルを上げるということがチームの約束事の中でできた1日。攻守ともにレベルが高かった。」

本日も沢山の応援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブメソッド部門ディレクター・U-15ジュニアユーススタッフ後藤 弘毅
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督
Return Top