レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

フットサルでサッカーは上手くなるのか!? フットサル監督 鈴木隆二氏に来て頂きました。〜濃密な2日間〜

先週日曜日から火曜日まで、現在日本のフットサル界で活躍中のフットサル監督・鈴木隆二氏に来て頂きました。(鈴木氏のプロフィールはこちら

日本のプロ、そしてスペインでプロ経験があり、現在は日本で活躍中ですが、レアッシのスタッフ後藤コーチの旧友ということもあり、今回特別に来て頂き、選手・保護者向けの講演会、選手向けクリニック、そしてレアッシスタッフへの濃厚なレクチャー&ディスカッションでとても有意義な時間となりました。

街クラブでこのようなことは滅多にできるものではありません。前回のサッカージャーナリスト小澤一郎さんや尾崎 剛士さん、当クラブのスーパーバイザーを務める坪井健太郎さんなどをお招きした講演会に続き、様々な現場で活躍されているかたに来て頂くのはとても貴重な機会です。今後もこのような企画を積極的に行って行きたいと思います。

選手・保護者向け講演会

今回告知が遅れましたが、多くの方に参加して頂きました。鈴木氏のサッカー選手・プロフットサル選手、その後の指導者へといった経歴からとても興味深いお話が聞けました。
最後がいろんな方からの質問もあり、子供への声かけ、自主練習の方法、将来の夢など、参加された方はとても良い機会となったのではないでしょうか?

選手向けクリニック

日曜日の夜にフットボールセンターにて小学5・6年生向けのクリニックを実施しました。天候の影響で途中中止としましたが、月曜日に残りのセッションを行い、またレアッシの中学生にもクリニックを行って頂きました。
今回のテーマは『サッカーに生きるフットサルの技術・戦術』でしたのでとても興味深い内容となりました。また、現在日本のトップクラスで監督をしている方からの指導は選手にもとても良い刺激になったと思います。
2日目のテーマは『Entre Lineas』(エントレリネアス)。守備組織のラインの間をどのように使うか。

レクチャー・ディスカッション

講習会・クリニックの合間にレアッシスタッフを交え、少人数でのレクチャー&ディスカッション。フットサルの動画を用いて様々な概念についてレクチャーして頂き、またそれらをサッカーに発展させるためのディスカッションを行いました。内容がとても濃く、かなり示唆に富んだディスカッションとなりました。

今回は2日間という短い時間でしたが、様々な情報交換を行いました。
フットサルの課題、サッカーへの応用、フィジカル、教育問題。とても有意義な時間となりました。
レアッシ福岡FCとしてはまた更に次のステップを踏むことになりそうです。今後も期待してください!

鈴木隆二さん、参加して頂いた選手・保護者のみなさん、ありがとうございました!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top