高い意識でチームを引っ張るのは誰だ!? U14TRM

7/15(日)志免町にあるシーメイトグラウンドにてU14のTRMをBuddyに来ていただいて実施しました。強い相手との試合で様々な成果と課題が見えました。やはり強豪との試合は隠れていたチームと個人の課題も出ますし、その中で学び身に付けられることもあるので非常に実りあるものとなりました。
■試合結果
30分1本
①1-2 ゴール:ケンセイ
②0-0
③0-4
④0-2
⑤0-3
試合結果にも出ていますが、疲れが出て来たりすると途端にプレーの質が下がります。また、試合の中で押し込まれたりして苦しい時にも同じような事が起こります。調子が良い時には複数の事を考慮しながら状況に合わせてプレーを選ぶようにするのですが、上記のような場面では1つの事しか考えずプレーが決めうちになってしまいます。それが当たれば上手くいくのですが、それが外れると大きなミスとなりチーム全体が代償を払う事になります。それはチームに対する個人の責任感が足りないからだと思います。自分は最低これだけやればいい、という発想でプレーしていてはチームスポーツであるサッカーにおいてパフォーマンスが上がる事はありません。それを感じてピッチ内外で行動が変わる選手が1人でも出てくる事を期待したいと思います。確実に成長していますが、さらにその速度を加速させる為に意識を変えてもらいたいです。暑い中応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC