レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U14 TRM vs ユイマール〜一つ上の相手にも戦えるようになる〜

U14 TRM vs ユイマール〜一つ上の相手にも戦えるようになる〜

10/4(日)U14は肥前町運動場でユイマールとTRMを行いました。

試合結果 
①0-0
②0-0
③0-3
④0-3
⑤0-2
⑥0-2

今回はU14の選手とU13の選手を招集し17名で臨みました。
相手チームにはU15の選手が複数。佐賀の県リーグ2部を全勝で終えたチームですので厳しい戦いとなりました。

しかし、U14の選手中心に体を張って粘り強く戦っていました。
U14はそんな中でも自分たちでしっかりプレー出来ていましたね。
U13も2日連続での試合で疲れがある中なんとか戦い切りました。

1・2本目までは集中して守れていたと思いますが3本目以降が自分たちのミスから失点し追加点を奪われてしまいました。

ミスを恐れずに後ろからつなぎ前進させようとすることでゴール前でのチャンスにつながります。

ですが、もう少しボールの動かし方は練習が必要です。
特にCBからSBへのパスミスが目立ちました。
狙っているところ自体は間違っていないのですがそこでミスして相手ボールになるシーンが多かったです。

あとは連続してプレーする習慣をつけることが大切です。
ボールを受ける受けないに関係なくスイッチを切らさないで連続してパスを受けようとする選手がどれだけいるかがボールを前進させる上で重要なポイントです。

練習から鍛えるしかありません。
選手たちにも伝えましたが年齢が一つ上だから負けてもいいということは絶対にありません。
どうやったらあのレベルで戦えるようになるのかをそれぞれがしっかり考えて練習に臨みましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top