U13/14TRM vsひびきSS【良い事も、そうでない事もその日のうち】

10/25(日)芦屋町にある芦屋町総合運動公園にてU13とU14がTRMを行い、ひびきSSさんと対戦しました

U14は前日にあったU15の公式戦へ出た選手やけが人を除く10名・U13が同じくけが人や体調不良者を除く21名で試合へ臨みました選手達には最後のミーティングで伝えましたが「良いプレーができた」「負けた」そういった事が試合では起こります

その中で一喜一憂すると思いますが、大切なのは切り替えて次へ進む事

喜んだままでは高い基準で練習できなかったり油断が生まれます

しかし、落ち込んだままでは次へ進む事ができません

たがらこそ、良かった事も良くなかった事もその日のうちに切り替えて新たなスタートを切ることが大切になるのです

■試合結果 30分1本
➊レアッシU14 0-1 ひびきU14
➋レアッシU13➀ 0-4 ひびきU14
➌レアッシU13➁ 0-0 ひびきU13
➍レアッシU13➀ 2-2 ひびきU13
ゴール:タカアキ(けごジュニア) アシスト:アキバ(大利)
ゴール:カナト(レアッシ) アシスト:タカアキ(けごジュニア)
➎レアッシU14 1-0 ひびきU14
ゴール:アオト(レアッシ) アシスト:なし
➏レアッシU13➁ 3-0 ひびきU13
ゴール:リオ(レアッシ) アシスト:シュンスケ(FCCF)
ゴール:タカアキ(けごジュニア) アシスト:リオ(レアッシ)
ゴール:ユウヤ(レアッシ) アシスト:タカアキ(けごジュニア)
➐レアッシU14 0-2 ひびきU14
➑レアッシU13➀➁ 1-0 ひびきU13
ゴール:タカアキ(けごジュニア) アシスト:カナト(レアッシ) 

【U14】
課題は2つです
1つ目はフィニッシュのゾーン

相手ゴール前までの運びでは良い形で進めるものの最後の部分でのパスやコントロール・動き出しの質が低くシュートに繋がりませんでした

普段の練習の中からその部分には特に強い意識を持って取り組んでもらいたいと思います

2つ目は強度の維持です

今日の試合のように相手の能力が高いとこちらも強度高く戦わなくてはなりません

それを維持する事がまだ出来ておらず、3本目は明らかに運動量や強度が低下していました

【U13】
個人個人が自分の役割を理解してきており、ボールもスムーズに回るようになってきました

そこから仕掛ける意識も少しずつ出てきて良い崩しも出ていたと思います

そこに加えて守備の部分でオーバーラップへの対応・DFラインのコントロールなど細かい部分がさらに向上するようにTRしていきたいと思います

試合会場や職場など様々な場所から応援していただいているみなさん、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC