U13TRM vs川崎 【パスサッカーとは】

4/17(土)田川市にある黄金ヶ丘陸上競技場にて川崎FCと対戦しました

川崎は一年生大会では毎年県大会へ進出し、U15では常に2部リーグの上位へ来る強豪です

その強豪へ自分の強みが通用するのか?
反対に何が足りないのかを知るためにチャレンジしました

■試合結果
25分ハーフ(G=ゴール・A=アシスト)
①5-0
G:ケイイチロウ(レアッシU12)
G:エイタロウ(レアッシU12)
G:ルイ(大野城)
G:コウダイ(レアッシU12) A:キッペイ(レアッシU12)
G:ユウリ(レアッシU12)
②3-0
G:ソラ(柏井SC) A:ルイ
G:ソラ
G:テッショウ(青葉) A:マサトラ(大野城)
③3-0
G:コウダイ
G:M.リクト(レアッシU12) A:ソラ
G:ルイ A:マサトラ
④0-3

今回の試合は登校日で参加できなかった10名を除いたメンバーで臨みました

今年レアッシへ加入してくれたU13の選手はドリブルが好きだったり得意な選手が多いように感じます

今日の試合ではドリブルで前へボールを運んだり、仲間が動く時間をつくることで味方の良い動きを引き出せていましたしかし疲れがドッと出てきた最後の試合ではボールを前へ運ぶ事ができず、簡単にバックパスや横パスを選択する場面が目立ちました

それでは自分たちの良さを活かしているとはいえません俗にいう『パスサッカー』とはパスを効果的に使えるからこそ意味があると思います

その効果性を高めるためにも彼らの得意なドリブルを磨く事も大切です

チームとしてはもちろん、個人もさらに成長してもらいたいと思いますしっかり疲れを癒やして月曜の練習から、また頑張ろう!

応援していただいた皆さん、ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC