【失敗から学ぶ、とは同じミスを繰り返さないこと】U14 TRM

8/9(日)北九州にある香月中央公園にてPSTCさんにお招きいただき、U14がTRMを行いました
今回はU14から10名・U13から7名を招集して試合へ臨みました

■試合結果(25分ハーフ+最後のみ20分1本)
❶2-1 ゴール:タカアキ(けごジュニア)×2 アシスト:なし
❷0-1
❸2-0 ゴール:ヨシハル(大利)アシスト:カナト(レアッシ)/ゴール:カナト(レアッシ)アシスト:タダチカ

今日の試合ではボールを前進させる場面でのミスが特に1試合目では多かったです

自陣などでボールを失う可能性のあるリスクが高い難しいパスを無理に通そうとしてインターセプトされる、というシーンが目立ちました

2試合目以降はボールを動かして相手を走らせてスペースが生まれたタイミングで縦へ進むことを強調して選手たちには伝え、内容はまだまだですが少しずつ改善されたように思います

できれば試合の中で同じようなプレーを連続して選択し、連続してミスをしてしまった時に違う方法を考えてほしいですがまだまだそこには至りません

そういった事に気付けることもサッカーを理解している、という事に繋がるので選手たちには継続して求めていこうと思います

U13の選手はよく頑張っていましたね
今日の活動で感じたことを意識してTRへ臨むことと、それを他のU13選手へ伝えてほしいと思います

遠方まで応援ありがとうございました!
今日の得点者(左からカナト・タカアキ・ヨシハル)今日のMVPはヨシハルです
相手の動きや位置を見てのポジショニングが良く、受けた後のコントロールにも工夫が見られました

最近意識しているパススピードやボールを受けた後のプレー選択が早くなれば更に向上するでしょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC