U13TRM 【ポジションによる違いはあれど共通する部分は多くあります】

2/21(日)志免町にあるシーメイトにてU13がトレーニングマッチを行い、オエステ・ブリジャールの2チームと対戦しました

今回は前日のU14TRMへ参加した大部分の選手や負傷者を除く14名で試合へ臨みました

■試合結果
25分1本
❶オエステ 0-0
❷ブリジャール 0-0
❸オエステ 1-1
ゴール:リズム(レアッシU12) アシスト:アキバ(大利)
❹ブリジャール 0-0

今日の試合は守備が機能せず、相手に押し込まれてボールを奪う場所が自陣深くになる事が多く相手ゴール前までボールを運ぶのに苦労しました

守備のために守備をやってしまうと、点は奪われにくくなるかもしれませんが得点の可能性は下がります
それはサッカーは守備と攻撃がわかりやすく分けられていないからです

良い攻撃をするために良い守備を行う
その視点で次の試合へ臨みたいと思います

また、最近慣れないポジションに挑戦してもらっている選手がいます
これまでやってきてわかって来たことを少し違う角度から見てもらうためです

まだまだ混乱していますが、ポジションに関わらず共通する事は多いのがサッカーです
それができるようになる事が「サッカーを理解する」という事に繋がるのでミスを恐れず前向きにチャレンジしてください

今日も応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC