新規クラブ会員募集中

U-13大分遠征。新チームでの初の遠征に行きました!

試合結果

vs 鯰田 1-6 (ユウト)

vs PSTC 2-4 (ヒロト、ユウダイ)

vs グリーンウェーブ 0-4

vs プレジャー 0-6

vs ひびき 0-6

監督コメント

「4月のチーム発足後、やっと遠征に行く事ができました。

リーグ戦を戦ってはいますが、学校がバラバラのため、なかなかコミュニケーションが取りづらい状況が続いてました。

今回の遠征の目標の一つに、チームのコミュニケーション強化がありました。

時間の共有と、厳しい戦いの中で、かなりコミュニケーションの時間が取れ、試合面でもスムーズさが増し、好循環を生み出しました。

試合に関しては、相手に崩されるというよりは、こちらのミスでの失点が半分以上なので、ややテクニックよりのトレーニングメニューが必要かと思われます。

遠征を通じて最も改善が見れたのは、攻守の切り替えの早さと、ラインを押し上げてコンパクトに戦うことです。

特に守備に関しては粘り強さが出てきて、フィジカルで負ける以外は簡単に突破されなくなりました。

今後は選手たちのストロングポイントを最大限に生かした戦い方が必要で、それに向けたトレーニングを行いたいと思います。

また、今回参加したジュニアの選手たちにとっては、体格もスピードも全く違う相手といかに戦うか等、ジュニアではとても体験できない貴重な体験ができたことと思います。

ゴールを決めた選手もいて、大きな自信にもつながった事と思います。

2日間遠くまで応援ありがとうございました!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長