レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-10 2部昇格トーナメント

2/28(日)に、全7チームが挑む2部昇格をかけたトーナメント戦が開催されました。

負けたら終わりのトーナメント。リスクをかけて攻めることも大切ですが、このトーナメントでは、リスクをなるべく避けてロングボールを利用し、前線で勝負することを決めて試合に挑みました。

相手はFCCFで、ポゼッション重視の戦い方をしてくるチームす。FCCFは1-4-2-1システムと予想し、相手センターバックになるべく早いプレッシャーをかけてボールを奪うか、相手の中盤とサイドがボールを持ったときにもプレスに行くことを考慮し、尚且つ奪った際の攻撃時に前線で勝負できる1-2-3-2システムで戦うことを選手に伝え、動きを念入りにミーティングし、試合に挑みました。

システムの予想は違い、試合は相手の中盤に主導権を握られるシーンがありました。そこから押しこまれるシーンがありましたが、選手は早く動いて守備網を形成し、懸命に対応していました。自チームのサイドやフォワードが相手ゴール前まで迫った時には決定機も生み出しましたが、守備での疲れもあり決めきれませんでした。前半でプレスがかかりきらなかったシーンでミドルシュートが決まり、その1点が勝敗を分けました。

vs FCCF 0-1 負け

選手はどんな大会で、どんな戦い方が必要か理解して戦っていました。戦術的にもしっかり動き、ピッチで表現していたと感じています。敗戦しましたが、これを糧にして、選手は成長していくと思います。足りなかった部分をさらに練習し、次の試合に向けてみんなで頑張りましょう!!

応援に来てくれた1stチームの選手たち、サポーターの皆様、熱い応援ありがとうございました。

これからも応援をよろしくお願いします!

Return Top