U-10 トレーニングマッチ vs東福岡

本日2/12(日)に志免町のシーメイトにてU-10(小学4年生以下)のトレーニングマッチ(練習試合)が行われ、東区の強豪・東福岡と対戦しました。
今日は1st・2ndに関係なく、招集メンバー22人を2チームに分けて試合を行いました。所属している3・4年生の中で3月5日に行われるチャンピオンシップに向けてのメンバー選考や来シーズンのクラス編成に向けて素晴らしいプレーを見せてくれました。

■試合結果
1.レアッシU-10 Blue 0-2 東福岡⓵(15分ハーフ)
2.レアッシU-10 Red 2-0 東福岡⓶(15分ハーフ) 得点者:シドウ・イオリ
3.レアッシU-10 Blue 2-3 東福岡⓵(20分ハーフ) 得点者:シドウ・ショウタ
4.レアッシU-10 Red 4-0 東福岡⓶(20分ハーフ) 得点者:マサト・カズキ・ユウマ・ユウヤ


■監督コメント
「今日は招集した22名を現在のクラス編成や年齢に関係なく2チームに分けて試合に臨みました。また後半の2試合では様々な組み合わせやポジションを試すため、さらにメンバーを入れ替えながら行いました。選手たちには『ここでの活躍がチャンピオンシップのメンバーに選ばれるかに影響するからしっかりアピールしてほしい。でもアピールするというのはドリブルで何人を抜いたかとかではない。ちゃんとチームの中で与えられた役割を果たしたうえで自分のアイディアを発揮していい場面で良さを出し、チームスポーツであるサッカーにおいてしっかり仲間とサッカーをしてほしい。それができる選手をコーチは高く評価するから』と伝えました。それはただの練習試合、と選手がリラックスするのではなく少しでも本番に近いプレッシャーの中でどれだけプレーできるかを見たかったからです。選手たちは最初の試合では良さを発揮できなかったものの、時間を追うごとにいいプレーが増えて期待以上のプレーを見せてくれました。残りの3週間で選手にはさらに切磋琢磨してもらいながら私たちスタッフも良い準備をして、チャンピオンシップに臨みたいと思います。今日も暖かい声援、ありがとうございました。」


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC