強豪チームを招いてU10の練習試合を開催しました!

5/21(日)に太宰府市にあります梅林アスレチックスポーツ公園人工芝グラウンドにて、U10(4年生以下)の練習試合を開催しました。

対戦相手はZYG(西区)・J-WIN(城南区)・大野城南(大野城市)の3チームにお越し頂き、レアッシは1st・2ndの2チーム編成で試合へ臨みました。

▪️試合結果
1st:vs ZYG 1-3 ゴール:アヤネ
vs J-WIN 0-1
vs 大野城南(前半のみ) 4-0 ゴール:S.アキト2、アヤネ、ユウヤ
vs J-WIN(前半のみ) 0-0

2nd:vs大野城南6-0 ゴール:A.タイガ2 リョウジ M.ショウタ コウキ シュウマ
vs ZYG 0-7
vs 大野城南(後半のみ)3-0 ゴール:レンジュ3
vs J-WIN(後半のみ)1-2 ゴール:コウキ

▪️監督コメント
「保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました。試合では自分達が相手より能力で優っている場合には自分達のやりたいようにプレーができます。しかし今日のように自分達と同じくらいか、それ以上の能力を持った相手と対峙した場合には”やりたいプレー”ではなく試合を優位に進める為に”やらなくてはいけないプレー”を選択しなければなりません。小学校4年生の選手にとってそこに適応するのは簡単ではありませんし、実際に今日も苦労しました。しかし、そのまま同じようなプレーを続けていては勝てる可能性が上がる事はありませんし、チャレンジしなければそれができるようになる事はないでしょう。ですから私は変化を起こそうと選手に要求します。そこで戦い方を学ぶ事で選手のサッカーにおける戦術の知識は増しますし、次回同じような相手と戦う時には今日よりも早く対応できると思います。今日も時間を追うにつれて適応できるようになり、チャンスも最初より増えていきました。選手達・チームの可能性が増して、より成長できるように一丸となって努力していきたいと思います。」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC