U10 1stチーム 南区リーグ開幕前ラストの練習試合を行いました!

6/18(日)春日市にある春日スポーツセンターにてエリア伊都U10との練習試合を行いました。

南区リーグの開幕を来週に控えた中で、チームとして・個人としてどのようにサッカーを行うのかを確認しながらの戦いとなりました。

◾️試合結果(15分ハーフ)
1試合目:3-1 ゴール/ユウヤ、ショウタ、S.アキト
2試合目:5-1 ゴール/モモカ、ユウヤ、ユウマ、サトシ、ショウタ
3試合目:1-0 サトシ

◾️監督コメント
「今日は南区リーグ開幕前ラストの練習試合という事でチームとしての戦い方を確認すると同時にトレーニングで継続している事がどれだけ試合で発揮されるかに焦点を当てました。
チームとしての戦い方としてはGKからのビルドアップ・攻守におけるスローインを、練習の成果としては今取り組んでいる【早くプレーをする】という部分にフォーカスしました。今取り組んでいる【早くプレーする】とは前にどんどん進む事やとにかく長いパスを前線に放り込む事ではありません。自分の状況を把握するために3つのタイミングで周囲を観る・プレーに目的を持ってパスを受ける事の2つによってボールを受けてから考えるのではなく、イメージを持ちながらボールを受ける事ができて次のプレーへの移行がスムーズになってボールが早く循環して試合にスピード感が生まれるのです。その点において今日の試合で選手達はしっかりと成果を発揮してくれたと思います。
しかし公式戦という緊張感のある試合で同じようにプレーできるかが大事になります。それができるように普段の練習からしっかりと高い意識を持ちながらトレーニングに臨んでもらいたいと思います。保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC