レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-10 2nd トレーニングマッチ vs エリア伊都

6/18(日)春日市総合スポーツセンターにてU-10 2ndチームのTRMを行いました。
南区リーグ前最後の試合、相手は西区の強豪エリア伊都です。
■試合結果/15分ハーフ

①エリア伊都 2nd 0-2 負

②エリア伊都 2nd 1-3 負
得点者:リョウタ

③エリア伊都 2nd 5-1 勝
得点者:ソウタ、ケイスケ、リズム、ソウイチロウ2
■監督コメント
「初戦は相手の素早い攻撃に圧倒され、守備面でのやるべきことがまったくできてませんでした。ボール付近の選手のみがプレーをしていて他の選手は頭を休めている状態です。
選手達には次のプレーを2つ考えることを意識させました。それは上手くいった場合といかなかった場合のことです。もし前の選手がボールを奪ったら離れてサポートする、抜かれたら自分が取りに行く、など常に考えてプレーすることで少しずつポジションにつくスピードが速くなり、なおかつ適切なポジショニングをとる事ができました。
レベルの高い相手との試合では、敵がいない状態でプレーする場面は多くありません。常に相手はボールを奪いにきます。選手にはボールを受ける前に顔を上げることを伝えました。味方からパスをもらえるポジションについてから顔を上げる、味方がパスを蹴った後に顔を上げることです。試合を重ねる毎にボールを奪ってからの攻撃がスピーディーに行えるようになりました。
いよいよリーグ戦開幕です。今まで学んできたことを発揮するための素晴らしい場です。残り1週間イメージを持って練習に取り組んでもらいたいです。ご声援ありがとうございました。」

Return Top