レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-11 1stトレーニングマッチ vs長住

U-11 1stトレーニングマッチ vs長住

後期リーグに向けてU-11の1stチームが始動しました。

後期リーグより担当が変わり、2部リーグから1部リーグの昇格が目標です。

■試合結果
vs 長住U-11(1試合目) 3-0 (コタロウ、コウシ、ゴウ)
vs 長住U-11(2試合目) 5-0 (コタロウ、OG、ゴウ、レン、ゴウ)
vs 長住U-11(3試合目) 3-1 (クンペイ、ゴウ、クンペイ)

■監督コメント
「前期リーグ、新人戦を通して、守備に関しては大きな問題はないと感じていました。

問題は攻撃面で、どうやって相手を崩しゴールするかを後期リーグでは改善していかなければなりません。

一週間といった短いトレーニング期間でしたが、新たな試みともいえる攻撃の形がどこまで出来るか?!

結果として60%くらいの出来だったと思います。

今回から取り組んでいる攻撃の形は、簡単に言うと二人組のコンビネーションです。

そういうと簡単なように思えますが、実は奥が深いです。

ワンツー(壁パス)がポピュラーなコンビネーションプレーですが、それを試合中に成功させるには、技術とコミュニケーション、タイミングなど多くの要素が絡みます。

通常はある程度時間がかかるものですが、U-11のメンバーは多くの経験を積んできているので、今日の試合で早くも成果を出せたのかなぁ思います。

さらに求めるのは、コンビネーションの中にいかにして個のチカラを融合させるか、です。

しかしそれにはまだまだ時間が必要です。

なかなか言葉では表現しづらいですが、これが出来上がってくると、“スペクタクルなサッカー”をお見せすることができるかと思います。

それには地道なトレーニングが必要ですが、サポーターの皆様のご期待に添えるようがんばります!

今日も暑い中応援ありがとうございました。」

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブクラブ代表吉廣 統
□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長
Return Top