レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

5月14日(月)高木スクール!

昨日高木小学校で行われた高木スクールの紹介です!

GW明け1回目の練習が雨で流れてしまい高木スクールの選手に会うのは2週間ぶりでした。

2週間ぶりでも元気の良さは変わらないですね 笑

この日もコーチ陣が到着すると真っ先に駆け寄ってきて「こんにちはー!」と言ってきてくれる選手が多かったですね!

挨拶をすることはサッカーに限らずとても大切です。

レアッシ福岡サッカースクールではそこの部分も大切にしています。

練習の初めには挨拶をして練習が終わった後にも挨拶をする。4年生や5年生はもちろんのこと1年生や2年生でもしっかりと挨拶できるようにコーチ陣も務めています。

さて、この日の練習は久しぶりだったのでまず最初にボールフィーリング。

やはり数を重ねているだけあって【出来る】ことが増えていってますね。


ナイスカメラ目線ですね 笑

1年生や2年生も最初は【出来ない】ことがやっていくうちに【出来る】ようになると次はどんなことをするのかコーチをじっと見て目を輝かせていました 笑

レベルをしっかり学年に合わせるようにレアッシ福岡サッカースクールでは意識しています。

そして次にやったのは置いた複数の輪っかを1人の敵に奪われないように5人の選手が協力して守るゲーム。

少し難しかったかな?と思いますが少しコツを教えるとだいぶ良くなっていった印象です。

やはり低学年も高学年もしっかり話を聞いている選手は言ったことを理解するのが早いです。

そして最後は2人組で手を繋いでの2対2。

自分の行きたい方とは逆に引っ張られてしまうといった場面が多くありました。

しかし時間が経つにつれてペア同士で声を掛け合っている選手が増えめちゃくちゃになるペアが少なくなってきました。

しかし慣れてきたと思ったところで3人組に変更。

選手たちはその変化に最初は戸惑いがありましたがこちらも慣れてくると自然に3人で「左!」や「シュート!」と声が出ていて良かったと思います。

4人組にしてみると…笑

少し大変そうでしたね 笑

次も色々と工夫をした練習をして行きたいと思います!

高木スクール 5月体験会日程
21日(月)
28日(月)
ともに時間は16:50から17:50までで
会場は高木小学校となります。

ぜひ一度体験しに来て下さい!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top