レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

5月29日(月)高木スクール!

昨日行われた高木スクールの様子です。

出席を取った後まず最初はボールフィーリング。

最近は少し手で扱うボールフィーリングのレベルを上げてます。

以前は単体でやっていたもの同士を繋げて複雑にしています。

まだまだバリエーションはあるので少しずつ変えていきたいと思います。

その後は2チームに分かれて手を使ってのパス交換で勝負。

守備の選手にボールをタッチされたら攻守交代していきます。

最初はボールにつられて寄っていく選手が多くみられましたがコーチたちの指示をよく聞き次第に離れていくようになっていきました。

全グループよく動いて頑張っていたと思います!

そして次にやったのはマーカー上にいる鬼にタッチされないようにドリブルで突破していくゲーム。

前回のスクール対抗戦でやりましたね。

その時からまだそんな経ちませんがポイントを理解して上手く相手をかわしている選手が多かったと思います。

そして最後は試合。

全員で手を繋いでキーパーをやり笛の数だけ手を繋いだままでてくるといったルールで行いました。

いつもとは勝手が違ったルールだったので選手たちも少し戸惑っていました。

新しい練習をやる時はどうしてもルールを理解するまで時間がかかってしまいますが大切なのは同じ失敗を繰り返さないことです。

コーチの指示はもちろんですが話している人へ耳を傾けましょう。

最後に注意もしましたがコーチやお友達が話している時に自分勝手に話している選手が多すぎます。

今後はサッカーだけではなくそういった部分もちゃんと出来るようになっていきましょう!

6月 高木スクール体験会のお知らせ
4日
11日
いずれも高木小学校で月曜日の16:50から17:50まで行っています。

ぜひ一度体験しにきてみて下さい!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top